ちょっと前に秋田犬の写真をアップして「詳細は後日!」としておきながらだいぶ時間が経っちゃいましたね。
先月の下旬の週末に実家の秋田に帰省したので、一ヶ月も前の話になりますが写真と一緒に振り返りたいと思います^^
1年半ぶりの帰省でした!!

お墓参りに行ったり、学生時代想い出の公園や好きだったラーメン屋さんに行ったりと、私の中でのお馴染みの場所を回っていたのですが・・・・初めて「ある場所」に行ってきました♪
その名も!

「秋田犬会館」

秋田犬にまつわる資料や写真が展示されている・・・犬好きにはたまらない場所になっています。



もちろん秋田犬と触れ合うこともできます^^

プン子ちゃんです!
モフモフで毛並みが綺麗だったなあ。日本らしい「和」な顔立ちをしていますよね!
大きなぬいぐるみのようで連れて帰りたかった(笑)
癒されました。

車に乗っていると


黄金色に輝く田んぼが広がっていました。やっぱりこの景色を見るとホッとしますね。
今はもう稲狩り終わっているんだろうなぁ・・・

「秋田こまち」はもっちりとした食感が美味しくて私も大好きです♪
炊くときのコツはほんの少しだけお水を多く入れることです。
「ほんの少し」というのがミソで、そうすることでふっくらと出来上がりますよ^^
是非お試しあれ!!

学生時代によく行っていた「千秋公園(せんしゅうこうえん)」

秋田藩・初代藩主の佐竹義重が築城したお城「久保田城」の跡地を整備して作られた公園です。
写真は山門です!

春の時期には桜、つつじ、秋には紅葉、冬には雪化粧した木々の綺麗な風景が見られます。
この公園の近くには「明徳図書館」という図書館があって、学生の頃にはよくこの図書館の勉強スペースで勉強をしていました。
勉強に疲れた時に少し千秋公園を散策していたんですよね・・・

こちらは「御隅櫓(おすみやぐら)」

秋田市内を一望できます。


おばあちゃんの手料理を食べて、想い出めぐりをして・・リフレッシュした帰省でした。
英気を養ってきたので、このまま2017年を全力で駆け抜けたいと思います!!笑
今日は、
横浜市営地下鉄・戸塚駅「清源院(せいげんいん)」から徳永ゆうきさんと一緒にお送りしました。

ハロウィン当日!ということで私も仮装してみました!
どーん!!

西郷どーん!!
西郷隆盛さんの愛犬、薩摩犬・ツンの仮装です。

なぜツンの仮装をしたかと言いますと・・・

徳永ゆうきさんが西郷どん(西郷隆盛さん)の仮装だったからです^^

二人合わせて

上野恩賜公園!!

これだと私の顔がまったく見えないのでこちらも。

パンプキンアフロ帽子♪

ツンの仮装をするために三箇所くらいお店をまわったのですが、皆さん真剣にコスチュームを選んでいました。
マリオのコスチュームセットを抱えながら悩んでいる40代くらいのスーツ姿の男性がいらっしゃって、「この方のマリオ姿見てみたいなぁ・・!!」と一人ウキウキでした^^

中継コーナーでは、お姫様の仮装をした娘さんと一緒にお菓子をもらいにご近所を回るというお母さまからお話を伺いました。
今日は肌寒いお天気なので、ハロウィンに参加される方は風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

ハッピーハロウィン♪
「あなたとハッピー」のインスタグラムに西郷どんコスプレのオフショットもありますので、ご覧ください!

明日は、
横浜市営地下鉄・舞岡駅「ハム工房 まいおか」から杜このみさんと一緒にお送りします。
今日は、
東武野田線・船橋駅「浄勝寺」から工藤あやのさんと一緒にお送りしました。

昨日は台風22号の影響でひどい雨でしたが大丈夫でしたか?
私がちょうど会社から帰る18時くらいが本当にザーザー降りで、なかなか大変でした(苦笑)
今日は風は強いもののお天気に恵まれました^^
やっぱり晴れると良いですね!

工藤あやのちゃんは一ヶ月ぶりのハッピー出演だったのですが、なんとハロウィンの仮装をして来てくれました!
なんと8月の時点で「今年はこの衣装にしよう!」と決めて準備をしてくれたんだそうです。
そんなあやのちゃんの仮装姿はハッピーのインスタグラムで公開していますので、是非チェックしてみてください♪

今日のあなたとハッピーはドラフト会議の話題でもちきりでしたが、中継コーナーでは千葉ロッテマリーンズの大ファンの方からお話を伺いました。
ソフトバンク×DeNAの日本シリーズについて、垣花さんが応援しているDeNAに勝って欲しい気持ちもありつつ、DeNAが勝ってしまうと2010年の千葉ロッテの史上最大の優勝が霞んでしまう気がしてしまい・・・すごく複雑な気持ちなんだそうです(笑)
ニッポン放送では日本シリーズを全試合生中継でお届けしますので、日本一の瞬間までニッポン放送でお楽しみください!

明日は、
横浜市営地下鉄・戸塚駅「清源院(せいげんいん)」徳永ゆうきさんと一緒にお送りします。
いよいよハロウィン当日!
どんな服装になるのか・・・お楽しみに。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ