• Facebook
  • Twitter
  • LINE

ついに発表!ライブの最後の一本の詳細

  • LINEで送る

92回目の放送が終わりました。

先週の放送で重大発表、とコメントした拓郎さん・・・・・・・。
「もしかして、番組が〇〇???」
と日曜深夜にドキドキしながら、放送を聞いていた方、多いと思います。

そんな中、流れてきた「黄昏に乾杯」。
そして、オープニングトーク。
みなさんは、どう感じましたか???
番組宛に、メールをぜひお寄せください。

さて、実は、今週2月10日(日)の放送でも、
重大発表があります。
それは、
放送でポロリポロリ出ていた
番組と連動したライブ、
最後の一本の具体的なコトが明らかになる、

予定です。

ぜひぜひ生放送で、聞いてください。

         ☆           

さて、今回の一枚は、
「記念写真を撮っておこう」と拓郎さんが言って撮影した一枚。

いつも放送の中で、「ない頭」と言われているスタッフたち。
(上・左から)南條D、石井AD、作家の小谷
(下・左から)拓郎さん、橋内Dの面々
このメンバーで番組を制作しています。

「えっ?なぜ記念、写真???」

         ☆

さあ、2019年ライブツアーチケット情報、
下記のTYインフォメーションサービスで発表されています。
日程及び、チケットの入手方法につきましては、
下記のページにてご確認ください。

◆TYインフォメーションサービス
http://ty-information.com/LIVE_2019.html

◆◆◆
さて、第92回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
M  黄昏に乾杯 (「歩道橋の上で」)/吉田拓郎
・少したそがれ、でも君に会えてよかった、そんな心境。
・ラジオで(リスナーに)会えたことを幸せだと思わないと。
・70年代にパック・セイヤング・ANNをやって、
 ラジオは信じることができるものだと感じた
・テレビで1曲歌うだけで自分の世界を理解してもらえるとは思わなかった。
・雑誌のインタビューも、思うような内容にならなかった。
・深夜放送以外の場所では戦うしかなかった。
・気分はラジオは永遠だということです。
・はじまれば終わる、終われば始まるということがある。
・いずれにしても、すこし黄昏の気分の中で、
 2年間楽しくやってきたことは有意義だった。

・「嫌いな唄」大反響なので、「ぼくが大好きな吉田拓郎の唄」も押し付けます。
・鈴木茂のギターがすばらしい。
・時には分かり合えない時もあるけど、
 常に変化していく二人の関係も抱きしめあいながら生きていこうじゃないかという曲。
・ぼくの大好きなラブソング
M 昨日の雲じゃない(「午後の天気」)/吉田拓郎

◆「私がきらいな吉田拓郎の唄」
・私がきらいな吉田拓郎の唄の数々・・・・
(生歌)たえこマイラブ/吉田拓郎
・きらいな唄といわれると歌ってしまう癖(^^)
・たえこマイラブ誕生秘話
M  アン・ドゥ・トロワパート2/キャンディーズ
・武田鉄矢が歌う吉田拓郎の歌がつらい
・「ハートブレイクマンション」の語りと拓郎の立ち位置がわからない。
M  ハートブレイクマンション (「ローリング30」)/吉田拓郎
(生歌)人間なんて/吉田拓郎
・人間なんては「勢い」
M  夜が来た (「こんにちわ」)/吉田拓郎
・きらいな唄、全部まとめてライブでやろうかな。

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「い・イ」。
・リスナーから届いたのは…
 「糸」中島みゆき
 「いちご白書をもう一度」バンバン
 「いい湯だな」ザ・ドリフターズ
 「いい日旅立ち」/山口百恵
 「イミテーション・ゴールド」/山口百恵
 「いまの君はピカピカに光って」/斉藤哲夫
(生歌)されど私の人生/吉田拓郎

・第5位 いい日旅立ち/山口百恵
・第4位 いちご白書をもう一度/バンバン
・第3位 いつでも夢を/橋幸夫と吉永小百合
・第2位 YES NO/オフコース
・第1位 いとしのエリー/サザンオールスターズ
・その中でも拓郎さんが選んだのは…
M 色づく街/南 沙織

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組では、
「し」、「ち」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >