• Facebook
  • Twitter
  • LINE

新テーマ「受験の思い出」

  • LINEで送る

第37回「吉田拓郎ラジオでナイト」、
いかがでしたか?

いろいろなクリスマスの思い出、ありがとうございました。
「くつしたの中のサツマイモ」のエピソード、
とても素敵なエピソードでした。

拓郎さんがおっしゃっていたように、
皆さんが届けてくれる
一枚のはがきやメールにつづられている世界が、
想像もしなかったようなエピソードや、アイデアにあふれていて、
そこが「楽しい」に繋がっていると感じています。

番組も37回を数えました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

さて、まもなく1月ということで、もうひとつ、テーマ募集を開始します。

◆「受験の思い出」
中学受験、高校受験、大学受験に「お受験」資格試験まで…
受験の思い出をお寄せください。
深夜のラジオ、合格発表の天国と地獄、地方から上京してホテル・旅館に泊まっての受験、
自分の受験、こどもの受験…などなど
受験にまつわるエピソードをお寄せください。
(ユア・フェイバリットの募集要項は下記記載)

◇◇◇
さて、第37回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
◆オープニング
・洗濯物をたたむ主夫?たちの反響多数
M1 赤鼻のトナカイ/ディーン・マーチン
◆クリスマスプレゼントがわりに…
・高校時代の貴重音源公開
M2 ヘイ・ポーラ/ポールとポーラ
◎ヘイ・ポーラ/吉田拓郎と演劇部の岡田さん
◎「プレイボーイズ」を紹介する西住さん
◎吉田拓郎が作り、正路さんが歌った「ポッケの虹」

◆今週のベストテイク
・フォーライフで作ったクリスマスアルバム
M2 諸人こぞりて/吉田拓郎

◆「マイフェイバリットソング」
M3 クリスマス・イブ/山下達郎

ニッポン放送の次回放送は、新年1月7日(日)になります。

また番組でお会いしましょう。

▲サン・タクロー・ス?バッジ
◇◇◇

◆現在募集中のメールテーマ
「ユア・フェイバリット・ソング」。

番組が、スタート当初から続けてきたのが、
拓郎さんの「マイ・フェイバリット・ソング」ですが、
こんどは、リスナーの、「あなたのフェイバリットソング」を紹介していきます。

拓郎さんがお話しするように、
・この曲のここがいい。
たとえば、イントロがいい、間奏がいい、
・この歌の、この歌詞、一節がなける。
・この歌詞のこの部分に励まされた。

・この曲がなぜ素晴らしいのか、独自の分析や見解

・このアーティストのこういうところが好き
・このアーティストのここに影響を受けた
・この声がたまらない
・生き方が好き

などなど、あなただけの「音楽、アーティスト」への思い入れを
簡潔に教えてください。

邦楽、洋楽、ジャンルを問いません。
思い入れたっぷりの「ユア・フェイバリット・ソング」を拓郎さんが紹介してくれます。
ドシドシお寄せください。お待ちしています。

◆「吉田拓郎ラジオでナイト」をネットしていただいてる放送局の放送時間
STVラジオ 日曜 22時~23時
東北放送   木曜 21時~22時
信越放送   土曜 27時~28時
中国放送   金曜 20時50分~21時50分
南海放送   土曜 19時~20時

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >