• Facebook
  • Twitter
  • LINE

いよいよ今週日曜日 ぼくの歌 秘蔵音源スペシャル お楽しみに!

  • LINEで送る

笑顔の拓郎さんの写真。いつもこんな感じでメールやはがきに
目を通しながら、笑っています。

さて、6月18日(日)に放送する
「ぼくの歌 秘蔵音源聞かせますスペシャルが、
いよいよ今度の日曜日に近づきました。

拓郎さんが、自宅のライブラリーから発掘してきた秘蔵音源を、
時には写真の中にあるギターに手を伸ばし弾き語りながら、
当時の収録経緯や、アレンジの思い出、レコーディングに参加したバンドメンバーのことなど
各音源にまつわる貴重なエピソードを合わせて紹介していただきます。
ここでしか聞くことができない、音源とエピソード、ぜひお聞き逃しなく。

さて、第11回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 ぼくの好きな先生/RCサクセション
◆「君の手紙」コーナー「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
M2 花はおそかった/美樹克彦
M3 遠き山に日は落ちて/(ドボルザーク「新世界」より)
M4 ホームにて/中島みゆき
◆「ラジオでナイトクラブ」忘れられない先生
M5 夏休み/吉田拓郎(「一瞬の夏」より)
◆「マイフェイバリットソング」
M5 ラヴィング・ユー/ミニー・リパートン

 

先生のエピソード、泣ける歌、まだまだ紹介していきますので
メール、お葉書お寄せください。
(はがきや封書の方、郵送代が値上がりしたにも関わらずありがとうございます)

◆「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
このメロディが流れると、思わず涙がポロリの曲をお寄せください。
涙腺が緩む理由、思い出、エピソードも書いてお寄せください。
変化球も、直球も大歓迎。拓郎さんをうならせてください。

◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
・運動部の顧問の先生
・面倒見がよかった先生
・本気で叱ってくれた先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。

新テーマ「治らないクセ」
あなたには、治らないクセ、ありますか?
・貧乏ゆすり
・爪をかむ
・間食がとまらない
・ついつい友だちの彼がすきになっちゃう
・偉い人の前でも、つい腕を組んでしまう
「なくて七癖」というくらいですから、この際、あなたのクセを教えてください。
その癖にまつわるエピソードもあわせてお願いします。

新テーマ「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。

あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。