• Facebook
  • Twitter
  • LINE

今週は「私の思い出の先生」。拓郎さんの思い出の先生は…

  • LINEで送る

6月7日(水)ついに、吉田拓郎トリビュートアルバム
「今日までそして明日からも、吉田拓郎」が発売されました。
もう聞いていただけましたか?

この番組では、
前々回の放送で、Mrs. Green Appleの「流星」を、
そして前回の放送で、徳永英明さんの「やさしい悪魔」を紹介しました。

拓郎さんが言うところの「自分の作品が旅に出た気分」を、
ぜひみなさんも味わってください。 絶賛発売中です。

 

さて、第10回の放送でご紹介した曲は、こちらです。
M1 やさしい悪魔/徳永英明
◆「君の手紙」コーナー「泣ける歌」「涙腺を刺激する歌」
M2 she/エルビス・コステロ
M3 青空ひとりきり/井上陽水
M4 別れの手紙/グラシェラ・スサーナ
◆「ラジオでナイトクラブ」苦手なもの
拓郎さんの爆笑水泳エピソード
◆「マイフェイバリットソング」
M5 カリフォルニアの青い空/アルバート・ハモンド

「泣ける歌」のコーナーが、盛り上がってきています。
リスナーの皆さんでしか、思いつかない曲が、はがきやメールで寄せられて、
拓郎さんも、ときどき椅子から転げ落ちています。(笑)
今週も、なるほどの1曲が集まっていますので、お楽しみに。

■次回予告 「私の思い出の先生」をテーマに放送します。
爆笑の先生エピソードから、思わずホロリとさせられるいい話まで、
いろいろな手紙が届いています。
日曜日の夜、あなたの思い出の先生を思い浮かべながら聞いてください。
拓郎さんの思い出の先生のお話も出てくるはずです。

■次々回の予告
そして、6月18日(日)の放送では、封印していた「ぼくの歌」企画を
スペシャルバージョンで実施します。
題して、
「ぼくの歌 秘蔵音源聞かせますスペシャル」

最近の拓郎さんは、自宅のライブラリーを再発掘中。
「こんなものも出てきたぞ!」とたびたび連絡が来ます。
知っている世代も、知らない世代も、秘蔵音源ができるまでのエピソードを
伺いましょう。どうぞ、お聞き逃しなく。

さて、現在募集中のお題はこちらです。
◆「私の思い出の先生」
皆さんの記憶に残る「先生」のこと、教えてください。
・熱血先生
・とにかく怖い先生
・同窓会でいまだに交流のある先生
・美人な姉ちゃん先生
・運動部の顧問の先生
・面倒見がよかった先生
・本気で叱ってくれた先生
そんな先生たちとの、ユニークなエピソード募集します。

新テーマ「治らないクセ」
あなたには、治らないクセ、ありますか?
・貧乏ゆすり
・爪をかむ
・間食がとまらない
・ついつい友だちの彼がすきになっちゃう
・偉い人の前でも、つい腕を組んでしまう
「なくて七癖」というくらいですから、この際、あなたのクセを教えてください。
その癖にまつわるエピソードもあわせてお願いします。

新テーマ「私と映画 ~映画にまつわる、私の思い出」
・はじめて異性と見た映画
・映画館の思い出
・忘れられない’この一本’
・あの俳優、あのセリフ、あの場面が忘れられない
そんなエピソードを、思い出たっぷりに書いてください。

あなたからのお手紙、メールをお待ちしています。