• Facebook
  • Twitter
  • LINE

わたしとラジオでナイト 構成作家Kくんの場合

  • LINEで送る

3月に入り、
「吉田拓郎ラジオでナイト」は、
いよいよ、残りわずかとなりました。

今回のこのHPでは、番組スタッフによる、
「わたしとラジオでナイト」と題して、
番組を通じて、感じていることなどを記してもらいました。

今回は、構成作家のK谷さんです。

*****************************

「678回」。
これは、この2年間で、我々スタッフが、拓郎さんとやりとりしたメールの回数です。
ちなみに、
「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD」では、
前ディレクターTさんの
大らか(行き当たりばったり)な性格もありまして、
4年弱(2009年11月30日から2013年9月30日)で、
メールの回数は200回未満でした。(笑)

なぜ、メールのやり取りが前の番組よりも増えたのか?
理由は2つあるのではないか、と考えました。

①「看板企画を早々に失ったから」。
 当初は拓郎さんの名曲誕生の裏側を明かす、
いわば「遺言のようなコーナー」がありましたが、
何と第2回の放送で、
「外は白い雪の夜」の世界観に触れ、「こんな女性は今時いない!!」と
松本隆大先生の歌詞を批判&爆笑。

「これでは僕の曲がダメになってしまう」とおっしゃって、路線を変更。
スタート当初から看板企画を失い、このあたりから番組の迷走が始まります(笑)。

②「実は緻密に作り込んでいたから」
この番組で拓郎さんがこだわったのは、オープニングトークでした。
我々スタッフが「ない頭」で案を出しては、ダメ出しをされ、
何度も何度も揉んだ後、オープニングの話題を作り上げました。

話すテーマが固まってからも、
スタッフの取材とは別に、
拓郎さんも独自でリサーチをして、
(自身の)スマホに詳細なメモを作成。

番組ではそのメモとスタッフの資料をミックスさせて、
オープニングトークを展開されていました。

ちなみにですが、坂崎さんとの番組の時は、
テーブルの上に平積みされた歌本を見ながら、
即興で弾き語りをする事が大半でしたので、
拓郎さんがオープニングトークをきっちり用意するという事は
ほとんどありませんでした。

678回のメールのやり取り。
楽しい放送の裏で、拓郎さんは真摯にラジオに向き合っていたのです。

この春、ラジオを終える事を決断された拓郎さんですが、
 リスナーの皆様のメッセージを、いまも夢中に読んでいます。

その姿を見ていると、いつかまた、
ラジオの世界に帰ってきて下さるような気がしています。

残りわずかの放送ですが・・・
今後の再登板は皆様のメッセージに掛かっています!!
どうか、最後まで楽しく、鋭い、あなたの本音のメッセージをお寄せ下さい。

*******************************

あなたにとっての「ラジオでナイト」の感想、
2年間聞き続けた、あるいは、途中から聞いた、
思い出やエピソードをどしどしお寄せください。

ty@1242.com
お待ちしています!!!

********************************

◆神田共立講堂のスペシャルライブについて
3月中には、番組内でお知らせします。
毎回の放送を、どうぞお聞き逃しなく。

********************************

今週の一枚。

リスナーの方から送られてきた「ペニーレイン」のマッチ。
部屋の片づけをしていたら、出てきたそうです。

ありがとうございました!

                 ☆
◆◆◆
さて、第96回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング
・メール紹介、ラジオ終了後、ライブやレコーディングに専念して。
・新しい吉田拓郎を新しいアルバムに5~6曲できたのかなぁ。
・ようし、やろうぜという気分。
・横浜にビキニ姿で行ってもいい?
・セットリスト公開?非公開?
・マウイに行ってきました。
・広島のRCC入社時に貴公子と呼ばれた男からメール。モンデンさん。
タイトルコール
・バンド時代が楽しかったなぁ。
・米津玄師のコンサートツアーのタイトル「脊椎がオパールになる頃」に驚いた!
・ならば、吉田拓郎も次回は…。
・さて、ぼくの好きな歌ですが…
・広島から東京に出てきた時代の思い出。
・エレックレコードに訪ねてきた女子学生との交流
・新宿御苑で歌った(生歌)どうしてこんなに悲しいんだろう
・結局、日本では流行を生み出すのは女子、女子高生…。
・その当時、新宿エリアでライブもやったけど…。
・紀伊国屋ホールでライブをやったけれど、お客さんはほとんどサクラだった。
・エレックレコード時代に、鹿児島の友人前田君がCBSソニーの
   ディレクターをやっていた。
・その前田君がくれたいろいろなアドバイス。
・混乱した青春の時代とはじまり。
M ともだち(「みんな大好き」)/吉田拓郎

◆私がきらいな吉田拓郎のうた
・「ロンサムトラベリンマン」
・「こうき心」
・「気持ちだよ」が「仕事だよ」に聞こえる、、、
・「落陽’89」、知らなかったうえに、いけてない(笑)
・ならば今週も…
M  落陽‐Single 1989年 /吉田拓郎

◆勝手に選ぶにっぽんのうた
・今週は、「ひ・ヒ」。
「ひとにやさしく」ブルー・ハーツ
「ひとりじゃないの」天地真理
「氷雨」日野美歌
「ヒーロー」甲斐バンド
「ピースサイン」米津玄師
「HERO」安室奈美恵
「瞳を閉じて」平井堅
「ひこうき雲」松任谷由実
「ひまわり娘」伊藤咲子
「ひと夏の経験」山口百恵
・そんな中、拓郎さんが選んだのは?
M ひかりもの/あいみょん

◆エンディング
・ネットに苦言
・ネットに書かれたいたこと、
・「夏休み」は反戦歌?そんなわけはない。

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

◆前代未聞の新募集テーマ!
「私が嫌いな拓郎の唄」
・あなたが選ぶ「吉田拓郎の嫌いな唄」を教えてください。
・他のアーティストに提供した曲でも結構です。
・なぜ、その曲が嫌いなのか?理由がある場合は、その理由も書いて
 送ってください。

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組では、
「み・ミ」を募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

*******************************

◆「ラジオでナイト」 ネット局 最終回情報

〇第98回(ニッポン放送3月17日(日)放送回)
 …福井放送最終回

〇第99回(ニッポン放送3月24日(日)放送回)
 …東北放送、山陽放送、中国放送、信越放送、南海放送、STVラジオ、山梨放送
  注)中国放送は、この回が、3月29日(金)放送予定。
                 ただし、野球中継などで休止の可能性あり。  

〇第100回(ニッポン放送3月31日(日)放送回)
 …ニッポン放送、京都放送、北日本放送

◆ネット局放送曜日・時間・最終回放送日一覧

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(3月31日日曜日最終回)
東北放送  毎週木曜21時~22時(3月28日木曜日最終回)
信越放送  毎週土曜20時~21時(3月30日土曜日最終回)
山梨放送  毎週日曜24時~25時(3月31日日曜日最終回)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(4月6日土曜日最終回)
福井放送  毎週火曜21時~22時(3月26日火曜日最終回)
京都放送  毎週金曜23時~24時(4月5日金曜日最終回)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(3月29日金曜日最終回)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分
      (3月29日金曜日最終回。野球中継のため休止の可能性あり)
南海放送  毎週土曜19時~20時(3月30日土曜日最終回)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >