• Facebook
  • Twitter
  • LINE

入学シーズン。子供のワクチンに関するQ&A ワクチンを打った日、お風呂に入っていいの?ダメなの?

  • LINEで送る

淵澤:来週から新学期。
   この番組をお聴きの方の中にも、お子さんやお孫さんが
   小学校に入学される方も、多いのではないでしょうか?
   集団生活が始まると注意しなくてはならないのが「感染症」。
   わたしも小さい子供がいますが、学校が始まると、
   貰ってくるんですよね~。
   「ワクチン」で予防したいと考えているんですけど・・・

自見:よく「ワクチン」に関する質問で、
   お母様方からいただくのは
   きょう、鼻水出ているんですけど、ワクチン打っていいですか?

淵澤:それ、気になります。

自見:「ワクチン」を打つ時の体調なんですが
   万全であればこしたことはありませんが
   鼻水ぐらいですと、全身状態がよければ、
   問題なく打てることの方が多いです。
   それが何かの初期症状だったり。
   風邪が治って別の病気がかぶっているとか、
   色々な判断があるので小児科の先生とよく相談するというのが
   大事です。
   基本的に子供と言うのは鼻水が出ているということが多いので。

淵澤:そうですね(笑)

自見:元気に遊びまわって、お熱もないということでしたら、
   鼻水ぐらいでワクチンのスケジュールをずらすということは
   ないことの方が多いですね。

淵澤:「ワクチンを打つと熱が出る」なんて聞くのですが、
   実際はどうなんですか?

自見:「ワクチン」は免疫反応を引き起こすために打つものですので、
   生体反応として、お熱が出るというのは、
   むしろ「ワクチン」が作用している、
   本来の役目を果たしているということになります。
   ですので「ワクチン」を打った後、
   1日ぐらいお熱が出るということはあります。
   ところが、そのお熱もあまり高熱ではなかったり、
   また全身状態がよかったら、基本的には問題にならないので、
   そのまま様子をみていって大丈夫だと思います。

淵澤:もう1つお聞きしたいのは、
   ワクチンを打った日の夜、お風呂に入っていいのか?どうか?

自見:お風呂に入って大丈夫です。
   ごくごく一部の「特殊なワクチン」では例外がありますが、
   基本的に普段、日本の小児科の外来で打つワクチンに関しては、
   お風呂に入ることは特に問題はありません。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >