さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

最強に怖い言葉・・・・「なんで?」

お悩みメール

(横浜市)(ぺくん)
ダウンタウンさんの番組にこじまるちゃんが出演。
大ベテランの芸能人とフツーに会話が出来ていて
すごいと思いました。ボクはこじまるちゃんと
同じ23才。社会人になり、上司や役員と話す
時はキンチョーして黙ってしまいます。
また、三村さんはベテラン芸人としてどんな後輩を
面倒みたくなりますか?
(三)「気さくに話せないという悩み!どう?」
(小)「無理に話すことないかも」
(三)「聞かれたことにちゃんと返事すればいいかもな」
(小)「ちゃんと上司を敬っているから緊張するんであって、
なめた態度じゃないってわかるからいいと思います。
ただ改善したいなら、くっついてみるのはいかがですか?」
(三)「どういうこと?」
(小)「例えば上司のランチについてく」
(三)「ボクも言っていいすっすかっていうの?
それハードル高くない?」」
(小)「1対1が難しいなら先輩たちに便乗して…」
(三)「例えば、3人の先輩たちがご飯行こうとしてて、
そこに“あの~ボクもいいっすか?”って言ったら、
“どうして?”って言われるよね。
そしら“ウソですウソです”って、オレは言っちゃう」
(小)「(笑)そうですよね。じゃあ、同期を1人つれて2人で突入」
(三)「いやいや、オレは、上司3人が行くってことは
3人だけで話したいことがあるんだろう~なって思ってしまう」
(小)「そっか・・・難しいですね」
(三)「上司への尋ねかたも細かくなるよ。今から行くランチって
大事なこと話ます?それとも雑談ですか?
雑談レベルであるなら、ちょっと連れってもらっていいですか?」
(小)「それ、失礼だなぁ(笑)」
(三)「だろ」
(小)「あぁ難しい…」
(三)「行きたいフェイスをするはどう?」
(小)「あぁ~~それいい!あっでもそれって基本的にかわいがられて
いないとスルーされちゃうかも…。
あっわかりました。23才の若造の意見なんて
求められてないから余計なことをはなさい!
自分の意見ではなく質問をする」
(三)「例えば? あっじゃあ、同姓の先輩で、
天海祐希さんだったらどーする」
(小)「天海さんだったら話しやすいですよ。
だって上司にしたいNO.1ですよ」
(三)「じゃあシチュエーションは、ドラマの待ち時間。
天海さんは台本も読んでなくて大福を食べてるの。
小島だったら、なんて話しかける?」
(小)「天海さん、、」
(三)「はい?(天海さん役)」
(小)「天海さんは粒あん派ですか、こしあん派ですか」
(三)「なんで?(天海さん役)」
(小)「あっ、大丈夫です」
2人 「(笑)」

(三)「なんで?って怖くない?オレ、なんでが最強に怖い」