3/23 渡邉・テリー本音で語ろう!!:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

3/23 渡邉・テリー本音で語ろう!!

2019/03/25

【裏話】

 

この時期の

渡邉さんの大好物は、そら豆だそうです。

 2019y03m25d_134751868.jpg

 2019y03m25d_134800654.jpg

現在、ワタミグループの三代目鳥メロで出している、

そら豆は鹿児島県産。

 

 

家では、奥様が桜前線ならぬ

そら豆前線のように、全国の旬な

そら豆を買ってきてくれるそうです。

 

さりげなく奥様への感謝を口にしていました。

 

最近、同世代の方からの

夫婦のメールも増えました。

 

名経営者も、天才演出家も奥様の前では

別の顔のようです(笑)

引き続きメールお待ちしています!!

 

3/23放送】

 

今週は新企画「5分間語ろう!」からスタート。

今回のテーマは「最近会った人」

 

テリーさんは、MOUSEコンピューターの工場で働いている方

渡邉さんは、大手百貨店の元トップの方

それぞれ「なるほど〜!」とハッとさせられたそうです。

 

そして、今週のテーマは

「この国の予算 こうしたらどーよ」

来週、衆議院で可決・成立する見込みの来年度予算。

今年は1014571億円と過去最高の見込みですが、

その予算の内訳は正直なところよくわかりません。

そこで、今回は現役国会議員の渡邉さんと家のお金のことは全て奥さん任せというテリーさんに

「この国の予算、こうしたらどーよ」を伺いました。

 

まずは、街頭で「来年度の国の予算、いくらか知っていますか?」というアンケートを実施。

すると...「101兆(≒100兆)」と答えられた人は、50人中4人(8%)でした。

 

街の人が無関心なことを踏まえて、渡邉さんは、

「収入が増えていないのに、支出が増えている...これじゃあ、借金が増えるのは当たり前」

「支出が増えている原因は予算の1/3を占めている社会保障(高齢者関連)の予算。

 この対策を今まで全くやってこなかったことが問題」

とこの問題をわかりやすく整理した上で、

「でもね、いちばんの問題は、全省庁が前年に比べて予算を挙げていること。」

と問題提起を唱えていました。

 2019y03m25d_134651780.jpg

最後に、渡邉さんとテリーさんに「この国の予算 こうしたらどーよ」を伺うと...

渡邉さん「御破算(これしかない)」

テリーさん「予算を使わない!(無理に使い切らない)」

とコメントされていました。

 

その他、今週は...

●うちは恐妻家です。先日、残業で夜中に帰宅すると、玄関にチェーンロックがかかっていて、

 インターホンを鳴らすと、妻から「何時だと思ってるの!」と怒鳴られました。

 妻が多少理不尽でも時に謝ることは当たり前ですか?

●ラジオで野球を聞くのが好きです。

 球春のこの春、テリーさんに是非今年のジャイアンツの見通しを聞きたいです。

 渡邉さんもたまに野球を見ますか?

 

といったメールに本音で答えていただきました。

 

渡邉さん、テリーさんへの

質問・相談メールは

yume5@1242.com

 

PAGE TOP