5/23 今泉健司さん後編:渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!|毎週土曜日16:30~17:00|ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

渡邉美樹 5年後の夢を語ろう!

世界中の人々を笑顔で満たすこと”を大きな夢として掲げる渡邉美樹が、「5年後にかなえたい夢」をキーワードに語ります。「5年後の夢」を具体的にもつことの大切さ、そしてそこまでの5年間をどう過ごせばその夢がかなうのか…夢を大事にしていくことで、ニッポンが「若者が夢をかなえられる国」になることを願う番組です。

yume5@1242.com

PROFILE

1959年生まれ。小学校5年生の時、父親が経営する会社を清算したことから「自分は将来、社長になる」と決意する。明治大学を卒業後、財務や経理を習得するため、経理会社に半年間勤務。その後1年間運送会社で働き資本金300万円を貯める。1984年ワタミを創業。2000年東証一部上場。「地球上で一番たくさんのありがとうを集めるグループになろう」という理念のもと、外食・介護・宅食・農業・環境など、人が差別化となる独自の労働集約型事業モデルを構築してきた。

インターネットで聴く
渡邉美樹の5年後の夢を語ろう!podcastこのバナーをiTunesにドラッグ!

5/23 今泉健司さん後編

2015/05/31

【裏話】

 

オープニングで、

先日行われた31回目のワタミグループの

創業記念祭の話をされていた渡邉さん。

 

2015y05m24d_205929569.jpg

現在は参議院議員ですが、

創業者として会場全員と毎年撮る

この写真は何よりの宝物と言っていました。

 

有名人や、各国の要人と写真をとる機会も多い渡邉さん、

けれど「この写真は宝物」と自慢されることは、あまりありません。

 

5/23放送】

 

先週に引き続きゲストは、

戦後最年長41才で将棋のプロになった今泉健司さん。

 

今泉さんの5年後の夢はこちら!! 「タイトル」をとる

 2015y05m24d_205915270.jpg

今泉さんの

「タイトルをとるのは難しいかもしれないが」

「絶対とれないと言うことはない」と言う姿勢に

渡邉さん、大きく同意して共感。

 

居酒屋が一部上場企業になることは難しいと言われながらも

実現したのは、ちょうど渡邉さんが

今の今泉さんぐらいの年齢の時です。

 

後半は今泉さんの彼女の話題に。 


素敵な言葉を見つけて

プロになる前の大切な時期、いつも支えてくれた

今泉さんの彼女。


「絶対に大切にした方がいいよ...」と

渡邉さん何度も繰り返し、そう言っていました。

 

国会議員一年生×将棋のプロ一年生

背負ってきた人生があるからこそ

とても聞き応えのある対談でした。

 2015y05m24d_205852810.jpg

収録後、今泉さんのことが

とても好きになったことが伝わる渡邉さんの表情でした。

PAGE TOP