インフォメーション

第119回 1月16日(金)放送



今週のテーマは...「人生を幸せにする心理学」でした!!



■ゲスト:心理学者・駒沢女子大学教授 富田隆先生

富田先生.JPG


実は富田先生、昨年10月に、「なぜか女子に好かれる女子の共通点」
という本を出版しているのですが、
「コミュニケーション心理学」の理論が
"共通点"というキーワードで分かりやすく解説されていて好評!!


いうことで、「共通点」をキーワードに、
今回は「お金持ちの共通点」「子育て上手の共通点」
「老後を幸せに暮らす夫婦の共通点」など、
気になる共通点をいろいろ教えていただきました!!



■人生が幸せになる心理学


▼幸せとは?

1つ目は「快楽を感じられること」。食べ物でもSEXでもいい。
2つ目は「のめり込むこと」。趣味でも仕事でも、たくさんある方がいい。
3つ目は「意味」。のめり込める意味がある物事が存在するかどうか。


▼人に好かれる人の共通点は?

「マメ」で「聞き上手」な人。
あいさつもちゃんとするし、周りの人が困っていると手を貸してしまう人。
好きなものでもなんでもいい、職人さんは無愛想かもしれないけど仕事の面ではマメ、
その結果幸せでいられる。


▼聞き上手はどうしたらなれる?

人に興味を持つこと。確かにマナーでできる部分もあるが、
体を向けて話を聞くことや相槌をうまくうってあげる事。


▼人に好かれるには?

やっぱり「礼儀」。あいさつや身だしなみが大事。


▼ツイている人の共通点は?

チャンスが来た時にちゃんと捕まえられる人。
ツイている人っていうのはいつもセッティングしている、
「チャンスをつかむぞ」って心理的に思っているもの。
「何かいいことないかな」っていつもテンションをあげておける。
小さな成功体験も大事。


▼健康な人の共通点は?

ストレスを貯めこまないこと。
溜まってしまう場合は、どうすればここから逃げられるか、
その方法をあらかじめを沢山考えておくこと。
あと笑うこと。そうすることで免疫力が上がる。


▼ピンチから立ち直るには?

一息つくこと。深呼吸+筋肉を緩めること。
肩の筋肉を回したりゆるめたりするといい。
筋肉を少し緩めるとリラックスできる。


▼女性と上手く話せるようになるには?

相手が喜ぶようなところにデートに行くこと。
そうすると相手は機嫌が良くなってたくさん喋ってくれる。それを聞けばイイ。
わからないことは質問して聞く。それだけで楽しいデートになる。


●富田隆著書【なぜか女子に好かれる女子の共通点】 新講社より 【1188円】





いかがだったでしょうか。

日々の生活の中で使える情報も満載でした、

是非お試しあれ!

2015年01月16日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ