インフォメーション


今週のフライデースクープは、

タレントで美容家のIKKOさん、そして、ベストセラー作家の本田健さんをゲストに、

「自分を磨いて、一生幸せになろう!!」

というテーマでお送りしました!!



人生の進め方の参考になる"格言"や、幸せになれる生き方、
自己をどう磨けばいいのか、50代、60代でやるべきこととは!?

目から鱗のノウハウがどんだけ~出てきたのか。




■4時台ゲスト:【本田健】さん・【IKKO】さん


ベストセラー作家として知られる本田健さん。

"自分磨き"に関する多くの著書を発表、
講演会やセミナーでも全国へ飛びまわる方。

そんな本田さんに色々と伺いました!


【50代にしておきたい17のこと】


▼残りの人生でやりたいことを決めよう!

 逆算していこうということ。
 例えば足が痛くなったりとかで、出来ないことが増えていく。
 その中でどうしていくか


▼不義理をしよう!

 「出ておいたほうがいいな」っていう会合など、
 「いやだな」って思ったら行かない。
 20、30代は不義理したら良くないですけど、
 50代くらいになったら不義理していかないと自分の時間がなくなる。


▼ロマンスを取り戻そう!

 特に結婚している方はご自分たちのことを「お父さん」「お母さん」
 と呼ぶようになりがち。行くなら女性の方からがいいと思う。
 恥ずかしがらずに行かなくちゃいけない。
 はじめは、ちょっとした手のふれあいとか...


▼「時間=命」と考えよう!

 特に50代以降はやりたいことやるようにしないといけない。
 仕事を退職してやることが無くなった人は、
 ボランティアなど、無料で出来ることから始めてみる、でもいい。


▼本音で生きよう!

 一花咲かせるつもりでね。
 50、60で始めたらあと20年はある。
 20年もあれば何かしら出来る!


【60代にしておきたい17のこと】


▼20代でやりたかったことをやろう!

 誰しもやり残した夢があるもの。
 70代で後悔しないために60代でやっておく!
 

▼昔の友だちと出逢いなおそう!

 同級生の中で一番老けているかもしれないし、成功してないかもしれない。
 と、会いたくない気持ちも、60代になるとそういった"闘い"は終わっている。
 10代、20代、30代は人生の楽しい思い出が沢山ある時期。
 そんな時期を思い出して自らのエネルギーにする。


▼パートナーと白黒つけよう!

 本当にこの人でいいのかどうかってことは大切。
 30代から結婚したことを後悔している場合も多い。
 また、別れないと決めたのであれば、とことん楽しもう!
 それはもう腐れ縁なので。


▼お金でくよくよするのはやめよう!

 急激に増えたり減ったりもしないので、悩んでも仕方ないこと。
 ある分でやっていかないといけないから、楽しんで!
 50代くらいからはラテンで生きていなかいとダメ。
 「お金のことは心配しない」と決めるだけでもいい


▼親の死んだ年齢を数えるのはやめよう!

 50代はあまり考えないことだが、60代になるとつい考えてしまいがち
 なのが、自分の寿命のこと。考えても仕方ないこと。


▼「もういいか」を手放そう!

 「まだできる」に変えていく!


●本田健さんの最新著書
 【理想のパートナーを見つけるためにしておきたい17のこと】
 は全国書店で絶賛発売中です。





■5時台ゲスト:【IKKO】さん


NCM_1246.JPG


▼内面をキレイにする方法は?

 今は顔がキレイになるということよりも心をキレイにすることだと思っている。


▼心がけていることは?

 今日の自分よりも明日の自分のほうが本物だと思って生きていきたい。


▼男と女を持っているって大変じゃないの?

 三輪先生には「IKKOちゃんは心がキレイだから大丈夫」って言ってもらえる。
 わたしたちは男の嫌な部分と女の嫌な部分を持っている。


▼倒れても這い上がる秘訣は?

 ここで、私負けたら、今までやってきたことなんなんだろうって思うし、
 「この程度の女だったんだな」って思うのもイヤ。
 1つずつ何かを乗り越えて行かないと。
 平行線って人は魅力がない。ステップアップしていきたい。


そんなIKKOさん、
11月29日にエムオンエンタテインメントから
【IKKO心の格言200】を出版。

今回はその新刊からIKKOさんオススメの格言を
教えていただきました!!


▼人生丸暗記がだめ!

 丸暗記って「あなたの人生って空回りね」って言われたが、
 19歳の時に、最初は意味がわからなかった。
 例えば「おはようございます」っていうと
 ただ言うことじゃなくて、"届いた"ってところまでで意味があると思う。
 丸暗記ってそこと関わってくる気がする。


▼キレイは努力、恋は努力、お金も努力...

 全てが努力していかないと維持していくことができないと思う。


▼男のうれしそうな顔を見たら理由を考えること!

 私の何がこの人をうれしくさせたのかなって考えること。
 例えば、ご飯とか食べにいっておいしそうな顔したら、
 「この人この味がすきなんだな」って。
 これが再現できないとお母さんにはナレない。


▼思い込みは最高のブランド!

 私たちも自分の気持ちが気後れしてしまうとうまくいかない。
 どうしようどうしようってなったり。
 思い込むことによって自分ができることがいい結果を残せることがある。


▼生き方はひまわりのように、ただずまいはコチョウランのように!

 ひまわりって日の当たっている方に向いていく。
 ある部分だけ日陰になっているひまわり畑があって
 みんな陽の光の方を向いているハズなのに、
 日陰があるからみんな違う方向を向いていて、工夫があるなって思う。
 コチョウランのように時代に流されないところも大事。


▼お金は逃げ足が早い!

 日々自分自身が必死に生きるために生きているから、
 お金のことはあまり考えないようにしているが、
 無駄遣いはするつもりはない。





自分を磨いて幸せになる。

意外と気付かないところにポイントがあるんですね。

時間は限りあるものです。あっという間です。

是非、参考にしてみてはいかがでしょうか。

2014年11月21日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ