インフォメーション

第105回 10月3日(金)放送



今日のテーマは【ダンディな男になろう】でした!!


岸田さん、ダンディ坂野さん.JPG


ゲストには、「ちょい不良(わる)オヤジ」の流行語を生んだ、
雑誌「LEON」の元編集長、現在は、9月に新しく創刊した雑誌「マデュロ」
の編集長である、岸田一郎さんが登場!

さらに、「ゲッツ!」でおなじみお笑い芸人ダンディ坂野さんも!


岸田さんへ、ダンディズムをシチュエーション別に伺いつつ、
ダンディ坂野さんにダンディー要素はあるのかこたえてもらいました。

ダンディズムとは一体!?





■4時台 ダンディーな男とは 趣味・ファッションなど


▼「ダンディな男」の定義は?

時代ごとに違うと思う。
今は斜に構えて「女の子なんか興味ないよ」っていう感じではなく
「今日も可愛いね」と優しく言えちゃう男性のことでは。
外面については、結局はテクニックなので、
ダンディに見える振る舞いをしていくこと。


▼岸田さんはモテる?

例えば、車でデートしているとして、「パンツ履いて、髪まとめてこいよ」
と女性に言って、でも、実際はいつもの車じゃなくてバイクでツーリング!
みたいな、意外性を用いたりもする。
ちなみに、好きな女性のタイプは、
長身で足が綺麗な人。女優でいうとニコールキッドマン。
「僕はスペックが厳しいので」とのこと。


▼そもそも、ダンディ坂野はなんで「ダンディ」って芸名に?

最初は黒いスーツを着ていて「ダンディ」だと思っていたが、
でも、自分には"ダンディさ"があると思ったことは1度も無い。
普段の格好はカジュアル。


▼ダンディな趣味とは?

ダンスなんかは!?
アルゼンチンタンゴなどをやると女性と密着できる。
ほかに、例えばピアノ。
女性とディナーに行って、彼女がトイレに立って、帰ってきたら
ピアノをポロンと弾いていたみたいなシチュエーションが演出できる。
いちから音楽教室に通わなくとも、死ぬ気で8小節くらい覚えればいいだけ。


▼初心者の「ダンディ」のなり方とは?

老眼鏡こそ、やんちゃじじいの必須アイテム。
神田の洋書店とかで待ち合わせ、来た時に老眼鏡の半月をずらして睥睨する。
それだけでじじ専の女の子は良い感じになる!


▼その他に重要なことは?

ファッション。
今までの八分丈くらいのパンツは悪くはないが、
50、60代になったら次のステップにいきましょうと提案している。
他にも、ストールの巻き方など。これらは全部テクニック。


▼ダンディーになりたい人がやってはいけないNG事項は?

あんまり流行に飛びつかないこと。
自分が20代の時のファッションでいちゃいがちになるので、
時代にあわせていく、折り合いをつけていくことが大事。
また、自分が一番モテた頃の話をしてしまうのもよくない。





岸田さんが教えてくれた、ダンディーな男になるために必要なことを、
ダンディ坂野さんに一応聞くテリーさんですが、
全然ダンディーじゃないことが分かると、
聞くのを諦め、ネタをやってもらう方向にシフト。

「俺が岸田さんと会話して、間をダンディ坂野に
入ってもらうっていう流れにしよう!」と提案!
以後、4~5回は有ったでしょうか、突然のフリ。
ダンディさんも何とか対応していただけました。





■5時台 いざデート!レストランでのダンディズムとは


▼食事のうまいエスコートの仕方は?

よくあるのは、最初のデートで張り切って星付きのレストランに行くと聞くが、
これは2人とも緊張してしまうので全くオススメできない。
それより、ホームレストランを持つこと。
週に3回通ったら間違いなく顔を覚えられる。


▼レストランでのマナーは?

よほどのレストランで限り、使いやすい箸を頼むこともある。
マナーよりも話題が大事。


▼ダンディズムと現実は?

二枚目ぶるというのはよくない。
なので、逆に、僕がダンディ坂野さんに学ぶものはたくさんある。


▼メールを送る時心がけることは?

真面目すぎたものにならないよう注意。
ちなみに、岸田さんは面倒くさいからと絵文字は使わないそう。


▼ユニクロなどのファストファッションで"ダンディ"できる?

最近「H&M」とかおしゃれなものもできていて積極的に使ってもいい。
ただ、ありがちな失敗は、要素をただプラスしすぎてしまうところ。





岸田一郎さん、9月に雑誌「マデュロ」創刊。
ダンディ坂野さんは公開中の話題の映画【がじまる食堂の恋】に出演中です。





ダンディズム、奥が深いです。

ファッション、趣味だけでなく、
生き方、振る舞い、マナー、知識、色々兼ね備えていくと
ダンディズムへの近道になるようです。

でも、決して難しいものではないですよね?
皆さんもぜひ、やんちゃジジイに!!

(個人的には、やんちゃババアも増えて欲しいです)

2014年10月04日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ