インフォメーション

第53回 10月4日放送

フライデースクープ今週のテーマは・・・

 

「ここが変だよ!関西人」

 

 

ということで関西人に対する疑問を解決しつつ、関西人のパワーにも学んでいこう!という企画です。

序盤から

 

「なんで関西人は東京に来てもずっと関西弁なんだ!他の地方の人は東京来たら方言を使わないようにしているでしょ!」

 

とご立腹(?)のテリーさん。

ゲストはこのお2人です

 jakujakuobasann.JPG

 

落語家の桂雀々さん

そして大阪のおばちゃんアイドル集団のセンター

「オバチャーン」のセンター船井栄子さん

放送開始から2人のトークが止まりません。さすが、すごいパワー!

船井さんのこの服・・・いかにも大阪のおばちゃんが着ている「トラ柄」です。

どこに売ってるんでしょうか(笑)

 

大阪の人への疑問をどんどんぶつけていきます!

大阪の人ってなんであんなに飴持ち歩いてるんですか??との質問には

「あれはコミュニケーション、持ちあるきやすし、子供でも泣き止む」

 

とのこと。なんだか不思議と納得させられます。

そして・・大阪と言えば関西弁、そしてツッコミの文化です。

オススメのツッコミを3つ教えていただきました。これさえマスターすれば関西人に??

 

「雀々さんの選ぶ『つっこみベスト3!』」

1:知らんがな!

2:どないやねん!

3:もうええわもう

しかし・・・使いこなすには「間」が大事なのだそうで。言葉を使うのに間まで要求されるなんてさすが関西!

 

 

色々大阪に対する疑問、苦情(?)など相次ぎましたがこのパワーには学ぶべきものがたくさんあるのかもしれません。

他の地方の方のご意見も聞いてみたいですねー!

 

 

というわけでフライデースクープ、是非また来週も聞いてください!

 

 

2013年10月05日

プロフィール

facebookページはコチラ
インターネットで聴く
このページのトップへ