スマートフォン情報局

飯田浩司

1981年12月5日、神奈川県出身。
2004年ニッポン放送入社。年齢当てクイズでは必ずプラス20歳上で答えられる。不自然な笑顔が魅力のニッポン放送アナウンサー。

ラジオリビング

番組インフォメーション


  • 110208_1904~03.jpg

    今日の声だし、メールは「我が街のムダ雑学情報」!

    先週と同じテーマ...

    なぜなら、先週山ほどきたのに、ぜんぜん読めなかったから。

    あ、今週も山ほどくる!!

    山ほど髪のないアナウンサーが山ほどくるメールを...盾と矛~♪

    110208_1903~01.jpg

    ●近所の腕のイイ!クリーニング屋さんがエッチな事件でつかまちゃったそうです。。。

     飯田「ムダァ~~~」 ↓ムタ゛のポーズ

    110208_1904~02.jpg

    ●小松菜の由来が諸説あって正解がわからないけど、
     初めて彼女を駆け落ちして同棲した場所が「小松川だった思い出」って。。。

    「ムダァ~~~」

    ●マイアミモチーフの町「舞浜」の、さらに隣町には「カリフォルニア通り」があるとか。。。

    「マジでムダァ~~~」

    110208_1903~03.jpg

    これぐらいムダァ~~~(-_-)

    110208_1905~03.jpg

    そして話題、東京マラソンのために、皇居をランニングロケした話に...

    ONAIRではヒザが痛くとも、ゴールまでがんばるという姿勢を見せる飯田!

    110208_1903~02.jpg

    しかしOFFAIRでは愚痴る愚痴る愚痴る!愚痴りながら老ける!

    でも、みなさん許してあげて!愚痴放送でも聴いてあげて!

    だってこの人、業務命令でフルマラソンをやらされる人だよ!?

    そんなの普通ないでしょ!!

    「おいお前、今月分の領収書をまとめとけ!あと、フルマラソンも走ってこい!」とか...

    そりゃあ、こんなカンジにもなりますわ。。。

    110208_1904~01.jpg

    そんなわけで、東京マラソンまで2週間あまり。

    みんなでサラリーマン飯田アナの愚痴マラソン!応援しよう♪♪

    110208_1905~02.jpg

    (飯田アナがマラソン用で乳首擦れ擦れ防止で貼ったテーピング。
     この画像を待ち受けにすると、機種変したくなります!!)


  • 2011年02月08日

    ご好評につき第三弾の「●●の車窓から(車窓じゃないけど)」
    ※第一弾は、「飯田の車窓から(車窓じゃないけど)」
    ※第二弾は、「飯田のデスクから」

    そして、今回は、「髭将軍の車窓から(車窓じゃないけど)」

    放送中の髭将軍の目線を追ってみました。
    11020701.JPG
    髭将軍は、この卓に座り、生放送中に飯田さんの管理をします。
    そうです、「管理をする」と言うのが本当に合う感じの言葉です。
    飯田さんが自由にやれるのもこの管理があっての事。
    生放送は生き物なんで、時間管理が大変。

    右手の所には、ブースの中のイヤホンに指示が飛ばせるボタンがあります。
    ボタンを押すと喋った事が飯田さんの耳に届くわけです。
    飯田さんが毎週月曜日に、鉄オタトークをするのですが、
    少しでも行きすぎないように、
    「そこ詳しく知りたい」
    「どういう事?」
    など、トークが広がったり伝わりやすくなったりするのです。

    あまり飯田さんが言う事聞かない場合に
    電気がイヤホンに通る様な仕組みだといいのに。。
    あの人すぐ暴走しちゃうから。

    11020705.JPG
    他にも、大事な原稿をこの場でチェックをしたりもします。
    飯田さんが、行きすぎないように厳しくチェックが入ります。

    あまり言う事聞かない場合は、右のボタンを押すと、飯田さんの座っているところが急に穴になって、下の階に落ちる仕組みだと良いのに。

    11020707.JPG
    こんなに負んぶに抱っこなのに、飯田さんはさらにこちらをチラチラ見ます。
    「僕、面白いトークしてますか?」
    で、将軍の顔色を伺います。

    気が小さい飯田さん、喋ってはチラチラ、喋ってはチラチラ。
    将軍が笑っていると、安心してトークを続けられるんです。

    あまり、チラチラ見たら、右のボタンで、飯田さんの心が変わって
    自信満々になればいいのに。
    あ、でもそれじゃ飯田さんじゃないか。


    飯田さんは、やっぱりこうじゃなくちゃ
    11020704.JPG
    生放送終わりの飯田さん。
    今日は、マラソンの先生から最後の講習を受けたんです。
    それでもネガティブキャンペーン真っ盛り。

    どうやったらマラソンしないで済むかを常に考えています。
    しかし、何かの効果はあるようで・・・
    11020703.JPG
    手元にあった水!

    11020702.JPG
    水の飲みっぷりだけはアスリートなんだよな~~

    鞄チェックしてみました
    11020706.JPG
    いろんなものを入れています。

    頭とデスクは散らかしてるのに、綺麗。

    そうだ!そのうち、「あなたの鞄とデスクの中」をテーマにお送りしよう。
    まだ未定の話ですがね(水曜日)


    アスリートヒストリーは、マイクタイソンでした。