吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第13回『アンケート結果!&でんぱ組.incのオタトーク!』

2013/01/03


12月29日(土)、2012年最後の生放送でいつになくハイテンションなよっぴー。


「いろんな人に年末や正月くらい休めよって言われるんだけどさぁ、全然辛くないんだよね~! だって楽しいんだもん! 年末、人いないでしょ? 電車もガラガラ! でも、みんなが休んでるこういうときこそ働きたいって思わない?!



俺「.........」

ディレクター「.........」

放送作家「.........」

ミキサー「.........」

あやぴー「.........」



よっぴー「あれぇ?!ww」




~ BUZZニッポン 放送第13回

  『BUZZアンケート!& でんぱ組.incのオタトーク!』~



というワケで、休みを取らない誰かさんに巻き込まれるカタチになった昨年最後の生放送では、お馴染みGoogle Driveを使って「BUZZニッポン番組アンケート」を実施!


 昨年10月に番組が始まって3ヶ月、ソーシャルメディアとラジオを繋ぎこれまで誰もやらなかった企画に挑戦し続けてきたBUZZニッポンだけれど、何せ前例がないから比較するデータもない...! だったら直接リスナーのみなさんにアンケートを取ってみよう!ということで試してみました!



番組で行った企画で最も高評価だったのは、Google Driveを使いみんなで架空の企画書作りに挑戦する「大人のバカ添付ファイル」!回答してくれた方の66%が面白いと評価し、いただいているコメントも「続いてほしい企画のひとつ」、「色々なリスナーが作るので、十人十色で面白い」と軒並み好評! 


逆に最も評価が低かったのがNAVERまとめを利用して番組のステマ活動に挑んだ「レッツ!ステマ」Google Driveと違い一人でしか編集できなかったことへの不満がやはり多かったみたい......コメントにはなかったけれど、ばっぴーにはしっかりと見えたよ......みんなの「調べてからやれや」という心の叫びが......


音声認識ソフトを使ってよっぴーが喋る内容が次々に文字に変換され、文中の誤字をみんなで校正する「読めるラジオ」は好評ではあるものの「テキスト化後の活用が大事では?」「よっぴーの音声入力だけと、リスナーの人力だけとに分けてみては?」といった意見も。



そしてパーソナリティよっぴーへの評価は、仕事ばかりしてないでちゃんと家族サービスもしろ 87%、寝ろ 5%、吉田拓郎さんの番組と間違えて聴いていた 8%という結果に! もっと早く気づけ!! 

公式アカウントばっぴーの評価は誠実で身だしなみが整っており、身長は高くないけれども誰よりもBUZZニッポンを愛している姿が好感が持て、人間として尊敬しているが身長はもう少し欲しい 2%、ブログが長過ぎる 98%という結果に!「権力、しがらみに負けず、想いをぶちまけてほしい」とのコメントも...! 俺、何を期待されてるんだろ...w



_SNY0940.JPG

番組アシスタントあやぴーには「変人しかいない番組なので心配になる」というコメントが届いていたけれど、でも、ここで放送を振り返ってみてほしい......。あやぴーは鬼殺しを呷りながら夜な夜なRubyでプログラムをつくり、番組の女性ゲストに対し面白半分に片思い中の彼への告白を強要し(やらせておいてその後のフォローなし!w)、海外からデジタルグッズを取り寄せてはニヤニヤしながら眺める女優である。


どう考えても、


あの子が一番ヘン。




「BUZZトーク~ガム剤師よっぴーが応援~」にはでんぱ組.incのねむきゅんこと夢眠ねむちゃんと、えいたそこと成瀬瑛美ちゃんが遊びに来てくれたよ~! 


でんぱ組.incを「秋葉原発信の、なんかよく分からないオタク6人によるアイドルグループ」と自らをよく分からないカテゴリーに入れて紹介するえいたそに、「正統派......正統派アイドルってことで押し通していこう!」とねむきゅんがフォローw 


ねむきゅんはオールド漫画が好きらしく、「田河 水泡(たがわ すいほう)さんのお弟子さんの杉浦 茂(すぎうら しげる)さんていう方の漫画が好きで、特に少年児雷也が好きなんです!」と満面の笑み。さらに「MOSAIC.WAVさんのような、脳がとろけるような"電波ソング"も大好き!」と目を輝かせていのだけれど、そこで何かに気づいたらしいよっぴーが「今気づいたんだけどさ、電波ソングと杉浦 茂って合う!!!」と絶叫。ねむきゅんも「そうなんですよおおおぉぉぉ!!!よくお気づきですねぇ!?」と大喜び。



この会話、さっぱり分からねぇ......



ガム剤師よっぴーは一浪中の受験生・東京のおにぎり君と電話を繋ぎ、受験の心強いパートナー「必勝ガムセット」をプレゼント! でんぱ組.incの2人も受験生時代、ガムを噛んで勉強してたみたいだよ! おにぎり君も地球上のガムというガムを噛み尽くし、受験勉強頑張ろう! 


でんぱ組.incのことをもっと知りたい!という方は1月16日発売の新曲「W.W.D」をぜひチェックしてみてね~! ヒャダインプロデュースの、全てメンバーの実話で構成された渾身のノンフィクションナンバーだよ!


buzz1242_2.jpg



「吉田サーフィン!!」では@niftyとサンケイリビング新聞社が提供する、主婦のためのお役立ちサービス「シュフモ」をご紹介しました!全国約9,000店舗以上のスーパーのチラシ情報と、約7,000件のレシピ情報を無料でチェックできる主婦の心強~い味方! 


・シュフモ  http://shuf.jp/ 


スマホアプリもあるのでGooglePlay、またはApp Storeで「シュフモ」と検索して利用してみてね!



さてさてBUZZニッポン、新年最初の放送は1月5日(土)19時から!

本年もよろしくお願いします!!

PAGE TOP