吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第12回 『読めるラジオ再び!& スマイレージ登場!』

2012/12/27


12月22日(土)の放送前、自分のラジオ人生を振り返り「このままでいいのか...?」という葛藤を抱えながらTOKYO FMの採用ページを眺めていると、原稿を読み上げるアナウンサーの快活な声が聴こえてきました。


いつもよっぴーのようなアナウンサーとしか付き合いがないため、アナウンサー = 存在がギャグみたいな人という認識のばっぴーだったのですが、プロが読み上げるニュースを聞いているとやっぱりアナウンサーって凄い!と感銘を受けたのでした。



一体どんな方が原稿を読んでいるのだろう...? 


なんだか声からベテランっぽい雰囲気出てるし、一応ご挨拶したほうがよいのではないか?



緊張しつつ声のするほうを見やった瞬間、衝撃を受けることになりました。




ゴボウ(吉田)じゃねぇか...!!




 〜 BUZZニッポン 放送第12回

  『読めるラジオ再び!& スマイレージ登場!』〜




吉田尚記がニュース原稿を読んでいる。


この衝撃的事実にニッポン放送中の人間が戦慄し有楽町界隈では号外まで配られていたのですが、実はこれ、以前番組で試した「読めるラジオ」の第二回目に向けた予行だったのです...! 音声文字変換ソフトによりよっぴーのトークがリアルタイムで文章化されていき、文中の誤字や脱字をリスナーのみなさんに校正してもらった「読めるラジオ」企画。


22日の生放送では「ドラゴンスピーチ」という最新の音声文字変換ソフトを導入し、再びこの「読めるラジオ」づくりに挑戦しました! パワーアップした音声文字変換ソフトの精度やいかに!?



結果はこちらのリンクをご覧あれ〜! 「こんどこそ!読めるラジオ(クリックしてね!)」




「BUZZトーク~ガム剤師よっぴーが応援!~」にはハロプロ所属のアイドルグループ、

スマイレージの福田花音ちゃんと竹内朱莉ちゃんが登場!



 スマイレージのライブを見たよっぴーが、そのダンスパフォーマンスの高さから「この子だけ何かが違う...!」と直感したという朱莉ちゃんはスポーツが好きで、特にお父さんやお兄ちゃんの影響で野球が大好きなんだとか!  過去には陸上競技や器械体操も習っていた朱莉ちゃんは、プロデューサーのつんく♂さんからも「身体能力が高い」とアイドルらしからぬ評価を得ているそうw


パソコン雑誌に連載を持っているという花音ちゃんは幼稚園の頃からパソコンに触れていて、小学校一年生時にはキーボードを打つためにローマ字をマスター! イラストレーターやフォトショップといったデザイン系のソフトを使って部屋に飾るポスターを制作していたらしく、よっぴーが「小学生段階でもうDTP(デザイン作業)が出来てたんだ?」と聞いた際にも「当然でしょ?」といった反応をしてました...w 


俺が小一の頃なんておねしょくらいしかすることなかったぞ......。花音ちゃん、ほんとデジタルアイドルって感じだな〜!



そして今回は「女性と話す機会」に飢えてメールを送ってきた受験生、ベンゾー君と電話を繋いでみたよ! 浪人中で日々勉学に励んでいるベンゾー君は、すでにキャンパスライフをエンジョイしている周りの友人から「彼女が出来た」というまったくもって不要で、無駄で、役に立たない、劣悪な報告を受けるたび、四畳半の中心に描いた魔法陣から凶悪なデーモンを召還して愚痴をブチまけているとのこと。それ、俺もよくやってるわ。


ベンゾー君には花音ちゃんと朱莉ちゃんの応援メッセージのほか、いつものように「お守り袋入り必勝ガムセット」をプレゼントしたよ! 異界のデーモンと一緒にガムを噛み、受験勉強をがんばってね〜!


1227.jpg



「吉田サーフィン!!」のコーナーでは健康、恋愛、生活、マネー、ビジネスなど「人々が日々暮らす中で、どんなことを思っているのか?」という事を徹底調査する「@nifty何でも調査団」をご紹介しました!


@nifty何でも調査団 http://chosa.nifty.com/


たとえば「年賀状を書かない理由」というテーマでは、「そもそも出す習慣がない」というドライな返答が最も多かったみたい。@nifty何でも調査団のガチ具合が現れているストレートな答えだな...w 他にも様々な疑問を調査しているので、ぜひ@nifty何でも調査団のページをチェックしてね!



さて、次回12月29日(土)はでんぱ組.incがゲストで登場! お楽しみに〜!



PAGE TOP