吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第9回 『 Let'sステマ☆ & 藍井エイルさん登場!』

2012/12/04


12月1日(土)の放送前、いつものように僕がニッポン放送内の苔とキノコが密生した薄暗いスタッフルームという名の牢獄で虚空を見つめていると、鉄格子越しにあやぴーが「ばっぴー、ねぇ見て☆ これ宇宙エレベーターなんだよ☆」とまばゆい笑顔を振りまきながら冊子を牢獄の中に投げ込みました。


(そうだ......今日は番組の放送日だった...髭ぐらい剃っておくべきだったな......)そんなことを思いながら手に取った冊子には、たしかに『宇宙エレベーター』の文字が......。



「今日は日本科学未来館でやってる『Maker Faire』っていうイベントに行ってきたんだぁ☆ マザーボードを手芸で再現する人がいたり宇宙エレベーターを個人的につくってる人がいて、1200m上空に上げた気球に向けて物資を運ぶエレベーターが展示されてたんだよ☆」



???



マザーボードってパソコンの大元になる基盤だよな...? それを手芸で...?? 

宇宙エレベーターってのはそんな日曜大工感覚で制作できるものなのか...??


話の全容がよくつかめないし、あやぴーのお花畑インマイヘッドな話なのかなぁとも思ったのだけれど、僕の頭の中では何故か数百体のASIMOに囲まれて無邪気に笑うあやぴーの姿が鮮明に浮かんできたりなんかして「ま、そういう人もいるんだろう」ということで落ち着いたのでした。



と、そんなふうに鉄格子越しにではあるけれどあやぴーと談笑していると、スタッフと打ち合わせをしていると思われる番組パーソナリティよっぴーの怒号が......



「本気でステマがしたいんですよ、俺はッ!!」



なんか、また嫌な予感がしてきた......



   〜 BUZZニッポン 放送第9回 

        『Let'sステマ☆ & 藍井エイルさん登場!』〜



「番組をリッスンしてくだはってる皆はん、ステルスマーケティングってぇ言葉を聞いたこと

 ありやすか? 宣伝と気づかれないように宣伝をする、それがステマでっせダンナwww

 今日はこれ、コーナーとしてやっちゃいやしょうww 題して、Let's ステマ!


と、番組冒頭からいつもの200%増しの胡散臭さと、炊飯釜を被って「野球帽です」と言い張り甲子園のマウンドに向かう球児のような強引さでトークするよっぴー。すごいなお前......!不安要素しかねぇッ!!




1201_00.jpg

さらに実際にステマを展開していくにあたり、まとめサイト「NAVERまとめ」を利用しようと提案するよっぴー。ネット上の様々な情報を集めてひとつにまとめる「NAVERまとめ」を使うと聞いて、僕はようやく理解ました。


「ああ...この人、本気なのね」と......



というワケで、新コーナー「Let's ステマ!」で進行中の番組まとめは現在も編集可能です!まずはNAVERアカウントを取得していただき、まとめへの参加申請をお待ちしております!



・BUZZニッポンまとめページ

http://matome.naver.jp/odai/2135435201062813401




ガムで受験生を応援する「BUZZトーク〜ガム剤師よっぴーが応援!〜」にはアニソン・シンガーの藍井エイルさんが登場! 一時期は歌手になる夢をあきらめ、看護士を目指して勉強していたというエイルさん。それでも歌から離れたくない、大好きな音楽と近い場所にいたいという熱い気持ちがあったエイルさんはネットの動画サイトに自分が歌っている映像を投稿したことがきっかけで作曲家さんと出会い、デビューを果たしたそう! 



ネットがない時代であれば夢をあきらめた時点でデビューのチャンスというのはなくなっていたかもしれないけれど、今ってあきらめた物語に続きがあったり、夢を追いかけている人たちが「発見される」チャンスにも溢れた時代なんだよなぁと、ばっぴーは苔に覆われた牢獄で番組を聴きながら思ったのでした。とはいえ、そこにはもちろん歌への想いを捨てないでいたエイルさんの行動や情熱が熱く伴っていたのだけれど...!


ベクトルは違えど、ばっぴー自身もよっぴーに「発見」されたんだよなぁ。。。『インターネットって凄ぇ!!』という、「今さらそれ言うの?!」感溢れる感想をここに述べておきます...w  よっぴーが搭載している珍妙なモノ感知レーダーも無駄にスゴイよね(笑)



いつものように番組には受験生のリスナーさんが電話出演!今回出演してくれたマツモトシュンノスケ君はよっぴーの「今日は勉強してた?」の問いに「いやぁ......どうですかねぇ?」と返答。マツシュン、なぜ濁した...... 身長175cmで体重48kgというマツシュンは、自分もよっぴーと同じあだ名「ゴボウ」と呼ばれていたことを告白...!このエピソードによっぴーも「ゴボウとゴボウがラジオで出会った...!!」と感慨深げの様子。


本当にどうでもいい話である。



エイルさんは12月25日(火) 恵比寿LIQUIDROOMにてクリスマスライブを開催!チケット残り僅かということなので、この機会にぜひライブに足を運んでみてくださいね!



IMG_0073.JPG



「吉田サーフィン!!」ではニフティが運営する娯楽サイト「デイリーポータルZ」をご紹介! 面白い場所を見つけたり、こんなことしたら面白いに違いないと思ったアイデアを実際に試しながらネットにラブとコメディを振りまいているデイリーポータルZは、こちらのリンクからチェックしてね〜! http://portal.nifty.com/   


トーンコネクトやXperiaが活躍する「Connect to you」は番組ページからどうぞ!

 http://www.1242.com/program/connect/



そして番組からビッグなお知らせ!


12月15日(土)のBUZZニッポンは、ニコニコ動画を運営しているニワンゴ杉本誠司社長をゲストにお迎えします!ニコ動やネットの未来の話のほか、BUZZニッポンのテーマでもある「世界を変える」ようなアイデアやワクワク感が凝縮されたお話がきっと聴けるはず! どうぞお楽しみに!! 



今回のブログを読み返したらマツシュンはゴボウアピールするために電話出演したみたいになっちゃってるけど、


ま、いっか(笑)

PAGE TOP