杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

#89 ガリといえば?

【杏のAnytime Andante】 

 

山・・といえば川! では、ガリ・・といえば? 寿司! 違います。 ガリといえば・・・レオ!

6月も後半。いよいよ近づいてくるのが、ガリレオこと湯川准教授が活躍する映画【真夏の方程式】の公開日! 629日! いよっ!

 

今回の作品には、我らの杏chanも出演!これは番組でも特集せねば・・ということで、今週は、【真夏の方程式】の監督・西谷弘さんをゲストにお招きしました。

 

西谷監督はフジテレビの演出家として、ガリレオのドラマシリーズはもちろん、映画一作目【容疑者Xの献身】でもメガホンをとり、他にも【アマルフィ】や【任侠ヘルパー】、ドラマでは【白い巨塔】【エンジン】など多くの作品を手がけられています。

 

「監督とサシでゆっくりお話するのは初めて。ちょっと緊張する・・」

 

そう言っていた杏chanですが、やはりそこは同じ釜の飯を食べた者同士。顔を合わせればすぐに映画の撮影話で盛り上がりました。

 

中でも監督の杏chanの第一印象トークでは、こんなエピソードも。

 

「初めて会ったのは、都内のプール。まさかの白いワンピースに・・・びっくりしちゃって・・」

 

どうやら杏chanはこの日、プールに行くということで、わーい♪プールプール♪夏気分♪と張り切って真っ白なかわいいワンピースを着用。(ラジオにだってそんな服で来たことありませんのよ。いつだってカジュアル)

監督は杏chanに対して白ワンピのイメージがまったくなかったそうで、「えーーーー?」っと本当に驚いたとのこと。 

 

そうなんです。我らの杏chanはクールビューティーのイメージが強いのです。是非今度、ラジオのスタジオにも監督が目撃した白ワンピで来てもらいましょう♪

 

さて、杏chanは、今回の映画で初めて経験したことがあったといいます。

chanが演じるのは、川畑成実という女性。海辺の町で環境保護活動をしているのですが、物語には少女時代のシーンも登場します。

 

少女時代を演じるのは、杏chanによく似た10代の女の子なのですが、監督は杏chanにも少女時代のシーンを演じることを勧めたそうなのです。その目的は、少女時代の成実と大人になった成実の『記憶を共有するため』。 もちろん映画には使われることはありません。

 

chanも多くの作品に出ているものの、その演出は初めてだったそう。そして記憶の共有ができたことで、成実という役を深く理解できたと・・。 ブラボー!西谷監督!

是非映画館に行かれた際は、この話を思い出して見ていただければと思います。 

 

他にもダイビング話や子役話、共演者の吉高由里子さん・風吹ジュンさんのこと、そしてもちろん福山雅治さんについてもお互いエピソードを出し合って、時間はあっという間に過ぎていきました。

 

西谷監督に大感謝です。! 

 

< Today's  song  list  by杏 >

 #89 Today's song list  by杏 .JPG#89 杏・監督.JPG

PAGE TOP