AGES 〜エイジス〜

ages@1242.com

@ages1242

MC

J-POP最高じゃん!

2013年03月19日

ギタリストのマーティ・フリードマンさんをお迎えしました。
ages0319.jpg
エイジス世代にとっては、元メガデスのギタリストですね。
1990年〜2000年に在籍、世界中に熱狂的なファンを持つマーティさん。
日本には2003年から住んでいらっしゃますが、それまでメガデスに在籍しながら
なんと通信教育で日本語を勉強していたそう。

なぜそこまでして日本に思い入れが?それは...
「日本には理想の音楽、好みの音楽があったから!
ミュージシャンとして、自分の本当の気持ちを追いかけるしかない。
邦楽がやりたければ日本に住むしかないじゃん!」。
ちょうどメガデスで日本にツアー(1990年代)で来ていた頃は、
小室哲哉サウンド、つんく♂サウンドの全盛期。
それまでの80年代は日本人が洋楽の真似をしていた時代でしたが、
90年代の日本の音楽はとても日本的。
2000年になったらさらに日本の要素が強くなって、2013年はピークに!
日本的で、オリジナルで、カラフルで、幅広くて、楽しい邦楽。
世界に誇るべきものになって、どんどん発展してほしいとのこと。
逆に、アメリカの音楽は地味なんだそうです。

J-POPの魅力は、両極端、範囲が広い、いい意味でヘタウマ(魔法)、
メロディは歌謡曲的要素が入っていてメロディアス、メリハリがあるところが
男のマーティさんでもキュンキュン来ちゃうんですって。

マーティさんが、誰のどんな曲が「すごい!」って思ったのか。
選曲もしていただきましたよ。
■男性ROCK部門
  9mm Parabellum Bullet「Supernova」 
■女性ROCK部門
  トリコ 「おもてなし」
■男性POP部門
  C&K 「アイアイのうた」
■女性POP部門
  でんぱ組.inc「Future Diver」
■マーティさんが日本に住むぞ!という、ひとつのきっかけになった曲
  三人祭「チュッ!サマーパーティ」
  華原朋美「I`m Proud」
  松浦亜弥「桃色片思い」


★マーティ・フリードマンHP


SILVA
SILVA
98 年『SACHI』でデビュー。
歌手・DJ として国内で活動後、08 〜 11 年はニューヨークを拠点に音楽活動を展開。
11 年からは本格的に日本を中心に再始動した。
ニッポン放送では、99年4月〜9月「@llnightnippon.com」(金25 時〜 26 時)などでパーソナリティを担当。
森若香織
森若香織
忌野清志郎氏に発掘された伝説のガールズバンド『GO-BANG'S』でデビュー。解散後ソロデビュー、作詞家としても『Hey!Say!JUMP』『KARA』などに作品を多数提供。大人パンクバンド『LASTORDERZ』、セルフカバーユニット『魔性姉妹』としても活動中。ニッポン放送では、88 年10 月〜 90 年3 月「オールナイトニッポン2 部」(火27 時〜 29 時)でパーソナリティを担当。