AGES 〜エイジス〜

ages@1242.com

@ages1242

MC

表現者に
必要なモノ。

2013年03月15日

今夜のパートナーは、

俳優でナレーター、そして映画監督でもある、

田口トモロヲさんでした。

IMG00751.jpg20代前半の頃は、

アングラムーブメントなどに影響を受け、

インディーズバンドやアングラ演劇にのめり込み、

ご本人いわく、「生活破綻者」だったとか。

何かを変えたい、という時期で、

何をやったらいいかわからないと思っていたところへ

パンクの波が来て、初期衝動を刺激。

ハマっていったそうです。

 

過激なパフォーマンスを競いあい、

また、そのひとつになりたいと思い、

ステージではほぼ裸、だったそうです。

 

そんなトモロヲさんも、時代の流れと共に、

時代の変化にも気づき、自身の世界観も変化。

「手に職をつけなければヤバイ!」と、

本格的に俳優の道へ。

バンドも、メジャーデビューを果たし、

それまで、プロとアマ、子どもとオトナなど、

境界線を行ったり来たりしていたトモロヲさんも、

30歳の頃、ようやくオトナになることができたそうです。

 

それからの活躍は、私たちの知るとおり。

映画やドラマに欠かせない存在です。

映画監督として「色即ぜねれいしょん」や「アイデン&ティティ」など、

みずみずしい青春映画を手がけました。

そのとき、「大人が見た青春にはしたくない」と思いながら作ったそうです。

ちょうど45歳ごろに演出した作品で、

全体を見渡せる年齢になったから、作れたのではないか、と自己分析されています。

 

そんなあらゆることの表現者であるトモロヲさんの思う、

「表現者に必要なモノ」は・・・

【好きなことをヤル!】という精神。

人生はあっという間。

時にはイヤなことにであったり、我慢を強いられることもあったり、

気持ち的に枯れたり消耗したりすることもあるそうですが、

スキなことをし続けるために、

日々、スキなこと・興味あることを発見しては、それをやっているそうです。

 

 

追伸:

トモロヲさんいわく、

ナレーションとは・・・

【言葉との距離感】

・・・だそうです。

熱すぎず、冷たすぎず、絶妙な距離感。

 

 

SILVA
SILVA
98 年『SACHI』でデビュー。
歌手・DJ として国内で活動後、08 〜 11 年はニューヨークを拠点に音楽活動を展開。
11 年からは本格的に日本を中心に再始動した。
ニッポン放送では、99年4月〜9月「@llnightnippon.com」(金25 時〜 26 時)などでパーソナリティを担当。
森若香織
森若香織
忌野清志郎氏に発掘された伝説のガールズバンド『GO-BANG'S』でデビュー。解散後ソロデビュー、作詞家としても『Hey!Say!JUMP』『KARA』などに作品を多数提供。大人パンクバンド『LASTORDERZ』、セルフカバーユニット『魔性姉妹』としても活動中。ニッポン放送では、88 年10 月〜 90 年3 月「オールナイトニッポン2 部」(火27 時〜 29 時)でパーソナリティを担当。