AGES 〜エイジス〜

ages@1242.com

@ages1242

MC

オトナなバス散歩

2013年03月05日

今夜はコラムニストの泉麻人さんをお迎えしました。
(なんと森若さんとはフジテレビ「冗談画報2」以来、24年ぶりの再会!)
テーマは『オトナなバス散歩』。
ages0305.jpg
東京文化、サブカル、昭和時代カルチャー、街歩きなど、
様々なことに関してコダワリのありすぎる泉さん。
路線バス・マニアでもいらっしゃいます。なんとマニア歴50年!
家の近くにバス停があったことから、電車よりもバスに乗るのが日常、
子供の頃は架空のバス停を作って、自転車で巡ってバスごっこをしていたとも。
泉さんは「大東京バス案内」という本を出したり、
都バス沿線ガイドブックというフリーペーパーにコラムも連載。
都内のバスルートの2/3は乗っているそうです。

長距離移動のための鉄道とは違い、近距離のバスは地域の人の足代わり。
ローカリティあふれるので、乗っていて臨場感を楽しむのもバスの醍醐味。
会話をこっそり聞いて楽しんじゃうのもお好きなんだそうです。
例えば、どこのスーパーが安いとか、○○病院の循環器系はいいとか...
街の風土を実感する乗り物なんです。

そんな泉さんのバスの楽しみ!
<想像をして楽しむ>
 バス停の名前から昔の風景を想像。
 世田谷の三本杉は、昔は三本杉があったのかなぁ。
<途中下車を楽しむ>
 バス特有の高い目線は車では気付かない看板に目が止ったり。
 バス越しに気になることを見つけたら降りちゃう!
 千住桜木の辺りで、ミルクホールという暖簾を見つけて降りたことも。
<車窓からの景色を楽しむ>
 スカイツリーを眺めるおススメ車窓ルート:雷門通りに入ってくる路線。
                     系統でいうと「クサ24」「クサ43」。
 これから季節の桜ルート:「ウエ58」早稲田から護国寺、六義園、谷中、上野。
              関東バスで中野通りを通るバス路線。
SILVA
SILVA
98 年『SACHI』でデビュー。
歌手・DJ として国内で活動後、08 〜 11 年はニューヨークを拠点に音楽活動を展開。
11 年からは本格的に日本を中心に再始動した。
ニッポン放送では、99年4月〜9月「@llnightnippon.com」(金25 時〜 26 時)などでパーソナリティを担当。
森若香織
森若香織
忌野清志郎氏に発掘された伝説のガールズバンド『GO-BANG'S』でデビュー。解散後ソロデビュー、作詞家としても『Hey!Say!JUMP』『KARA』などに作品を多数提供。大人パンクバンド『LASTORDERZ』、セルフカバーユニット『魔性姉妹』としても活動中。ニッポン放送では、88 年10 月〜 90 年3 月「オールナイトニッポン2 部」(火27 時〜 29 時)でパーソナリティを担当。