AGES 〜エイジス〜

ages@1242.com

@ages1242

MC

三大疾病予防は"笑い"にあり

2013年01月07日

今夜は、落語家で医学博士の立川らく朝さんをお迎えしました。

ages0107.jpg
もともと、お医者さんだった、らく朝さん。
大学生の頃は落語研究会を立ち上げるほどの落語好きで、
医者になってもずっと落語がやりたいと思っていたそうで、
なんと入門されたのは46歳!
らく朝さんよりも10歳年下の師匠は、びっくり...というよりも、困っていたとか(笑)

笑うと健康に良い...とは、よく聞きますが、それはホントで、
なんと医学的に実証されているそうなんです!!
大きく分けて笑いの健康効果は3つ。
 1)免疫機能を正常化する 
    免疫機能は異物を破壊するので、感染予防になります。
    なのでインフルエンザにかかりたくないと思ったら笑う!
    ガン細胞も異物と認識するのでガン予防にもなるんだそう。 
 2)血圧が下がる
    緊張状態をリラックス状態に持って行ってくれる、だから血圧が下がるんだそう。
 3)血糖値が下がる
    遺伝子レベルで研究をしているそうですが、まだ理由は分からないそうです。

つまり、笑いは...
日本人の死亡原因トップ3<ガン><心筋梗塞><脳卒中>を予防することにつながるわけです。
すごいぞ、笑いのパワー!
医療費もかからない、副作用も無い"笑い"は<一番のクスリ>。
笑って健康なんて、一石二鳥ですよね!


医療と笑いのプロ:らく朝さんならではの創作落語に、健康落語があります。
糖尿病、高血圧、骨粗鬆症、メタボなど、生活習慣病がテーマで、
落語を聞いて笑ってるうちに、健康知識もついちゃうという健康落語。
独演会で聞くことが出来ますよ!

★第1回「らく朝 築地独演会」
 1月28日(月)夜7時から
 築地本願寺 ブディストホール

2013年の初笑いは、らく朝さんの健康落語で元気な一年に!
くわしくはらく朝さんのオフィシャルHPをご覧下さい。


SILVA
SILVA
98 年『SACHI』でデビュー。
歌手・DJ として国内で活動後、08 〜 11 年はニューヨークを拠点に音楽活動を展開。
11 年からは本格的に日本を中心に再始動した。
ニッポン放送では、99年4月〜9月「@llnightnippon.com」(金25 時〜 26 時)などでパーソナリティを担当。
森若香織
森若香織
忌野清志郎氏に発掘された伝説のガールズバンド『GO-BANG'S』でデビュー。解散後ソロデビュー、作詞家としても『Hey!Say!JUMP』『KARA』などに作品を多数提供。大人パンクバンド『LASTORDERZ』、セルフカバーユニット『魔性姉妹』としても活動中。ニッポン放送では、88 年10 月〜 90 年3 月「オールナイトニッポン2 部」(火27 時〜 29 時)でパーソナリティを担当。