AGES 〜エイジス〜

ages@1242.com

@ages1242

MC

ひとりって楽しい!

2012年12月18日

今夜のパートナーは、積極的孤独学研究家の津田恵子さんでした。
テーマは『積極的孤独学 〜孤独は人間力をアップする!』

AGES1218.jpg
「孤独を<ひとりの時間>と捉えて、ひとりでいることの楽しさ、
そして人を成長させる側面」を積極的孤独学として研究されている津田さん。

孤独というというと、寂しいというイメージがありますが、
孤独には2つの側面があって
 ●寂しい=消極的孤独(ロンリネス)
 ●楽しい、ひとりでいたことによって救われた=積極的孤独(ソリテュード)
 音楽でもソロ活動って言いますよね!実に前向き!

孤独=寂しいは、ひとりでいる人を見た人の主観であって、
ひとりでいる人も、そのことに罪悪感や後ろめたさを感じてしまう...
そんな社会があるからであって、
孤独を日本語でくくってしまうのではなく、二つに分けるとスッキリするんだとも。

...とはいえ、人はどうしても消極的孤独に向かいがちですよね。
ひとりでいる状態は同じなので、まず自分が<ひとりでいるんだ>という
物理的な状態にフォーカスしてほしいとのこと。

たとえばクリスマス☆
イルミネーションを見て寂しいと思うのか、
綺麗だな&来年は誰と見るのかな、と思うのかは、そのひと次第。
ならば、積極的に孤独を楽しんだ方がすべてがプラスにつながります。

ひとりで居られる能力は誰でも持っています。あとはそのスイッチを押すだけ!
積極的に何かをすると、何事も自分を楽しめますよね。
だから、積極的孤独がつかむべきものは楽しさなんじゃないか!と森若さん。
人といると確かに楽しいけど、ひとりで居ることによって自分ってこんなに楽しいんだ、って
思えることもあるはずです。

そう、『ひとりって楽しい!』
クリスマスも、お正月も、ひとりでも寂しくないですよ!!


SILVA
SILVA
98 年『SACHI』でデビュー。
歌手・DJ として国内で活動後、08 〜 11 年はニューヨークを拠点に音楽活動を展開。
11 年からは本格的に日本を中心に再始動した。
ニッポン放送では、99年4月〜9月「@llnightnippon.com」(金25 時〜 26 時)などでパーソナリティを担当。
森若香織
森若香織
忌野清志郎氏に発掘された伝説のガールズバンド『GO-BANG'S』でデビュー。解散後ソロデビュー、作詞家としても『Hey!Say!JUMP』『KARA』などに作品を多数提供。大人パンクバンド『LASTORDERZ』、セルフカバーユニット『魔性姉妹』としても活動中。ニッポン放送では、88 年10 月〜 90 年3 月「オールナイトニッポン2 部」(火27 時〜 29 時)でパーソナリティを担当。