13日は福島県 浪江町の今をお伝えします。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週火曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2018.Mar.11

13日は福島県 浪江町の今をお伝えします。

 

IMG_6746.jpg2011年3月11日。

たくさんの尊い命が奪われた3月11日。


あの日のことは、たとえ7年前であっても

忘れた方はいないんじゃないかと思いま

す。我が番組も7年前のあの日、

ちょうど収録をしていました。

収録の1時間直後 東日本大震災が

起こりました。







(阿部亮さんと、ゲストの浪江町 のまちづくりの 菅野孝明さん)

これまで、宮城県の気仙沼大島、岩手県 釜石市などたびたび取材に伺い、その現状を

番組を通してお伝えしてきました。3月13日は福島県浪江町の今をお伝えします。

IMG_6743.jpg


       浪江町は、福島第一原発から 北へ7キロ、東日本大震災の津波による

福島第一原発の事故で 21千人の全町民に強制避難指示が出された町


住民の方々は、全国600の自治体に分散避難を余儀なくされました。

           そして去年の331日には、除染が完了した浪江町の2割の地域に避難指示解除が

出ましたが、今はまだ500人に届きません。

 

その浪江町で復興に関わり、4月から本格始動するまちづくりのための組織

一般社団法人「まちづくり なみえ」の菅野孝明(かんの・たかあき)さんです。


IMG_6741.jpg

3月13日は 浪江町の復活にかけるまちづくりなみえの構想、いま浪江に戻ってきた方々の

街づくりへ思いなど、伺います。

住んでいた街が街ではなくなったあと、あなたはどうしますか。

そんな問いをもらいました。

震災はどこでもおこる、その時、その後、私たちはどうするか。

前ページ
後ページ
PAGE TOP