8月14日は NPO法人農家のこせがれネットワークの宮治勇輔さんがゲストです。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Aug.08

8月14日は NPO法人農家のこせがれネットワークの宮治勇輔さんがゲストです。

宮治さん2017年③.jpg


暑い毎日が続いていますね~

体もぐったりしてしまうほどの暑さですが、

夏バテ防止にいい食べ物といえば、疲労回復のビタミンB1が多く含まれる「豚肉」。

また美容にもいいんです!

ステアリン酸と呼ばれる飽和脂肪酸が含有されていて

この成分は肌の保湿性を高め、肌に潤いやハリをもたらします。嬉しい限りですね。(#.#)


そんな「豚肉」をお腹いっぱい食べられるBBQを開催しているところがあるんですよ。

神奈川県藤沢市で月100頭のみ限定生産される希少なブランド豚「みやじ豚」を使ったBBQ大会。

http://miyajibuta.com/

最高ですよね!

それを考えたのが

農家のこせがれネットワークの代表 宮治勇輔さん。一次産業を「かっこよくて、感動があって、稼げる」3K産業にするべく活動中!

宮治さん2017年.jpg

日本の農業を変革するために、実家の養豚業を継ぎ新しいやり方で経営を 立て直すとともに、

全国の農家の「こせがれ」が実家に戻るための支援活動を行っている のが宮治勇輔さんです。
 


ということで、今回は 阿部さんも収録前に焼いたみやじ豚を食べて頂きました(写真を撮るのを忘れてしまった!!)

「肉肉しさがなくて、噛んだらほぐれて とても食べやすいですね」と阿部さん。

そうなんですね。スタッフも食べましたが、本当にジューシーで臭みもなく

美味しかったです。

そして、そもそもなぜ養豚業でBBQ大会を毎月開催しているの?って話なんですが・・・

そして農家のこせがれネットワークとは??


それは番組を聞いてからのお楽しみです!





前ページ
後ページ
PAGE TOP