今日は人間ドックに行ってきました。


検便は二日分提出。
一日目は青の容器に二日目は赤の容器に
いれなければならなかったのに
ちゃんと注意書きを読んでなくて
病院の受付のお姉さんに説明しました。

僕  「一日目と二日目の色が違ちゃって」
受付 「はい」
僕  「あっケースの色ですよ」
受付 「ええ、わかってますよ」
しょっぱなから恥ずかしい思いをしました。

その次は検尿。
30分頑張ったけどでなくて
そしたら男子トイレの外から
受付のお姉さんが
 「垣花さんどうされました?」

 「すみません、尿がでないんです」
 「じゃ尿はあとまわしにしてください」
結局、最後まで尿はでず後日提出に。

次ははじめての胃カメラ。
麻酔なしでやったらあまりの苦しさに悶絶。

すべての検査を終えて受付前のソファーで待ってたら
受付のお姉さんが緊迫した感じで
「垣花さん先生のお話聞かれました?」
「まだです」
「急いで先生の部屋へいってください」

そしたら先生が僕を個室へまねきいれ
おどおどしたしゃべり方で
「垣花さん、、胃カメラの結果なんですが
  、、、、、、、
  すごく、、、、
  健康です。」
「この赤い色ですが、、、、
  きれいです」
「ただ、、、肺のレントゲンですが、、
  、、、、、、
  問題ありません。」

僕  「この黒いのは何ですか?」
先生 「胃カメラのチューブです」

無事終了しお金を払おうとしたら
550円足りませんでした。

疲れました。