1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<< >>
今井美紀(いまいみき)
東京都出身。
ショウアップナイター、ジャイアンツリポーター。
プロ野球を中心にスポーツの取材を続けている。
その実は、スポヨガ、ピラティスのインストラクター、筋肉バランスの調整を行うキネシオロジスト。
6月14日
|| 地震・・・そのとき私は・・・
予定されていた楽天−巨人戦は、今朝の地震の影響で、公共交通機関の復旧のめどが立たないため、中止となりました。



私はきのう、北海道から仙台に移動。
宿泊は、天然温泉の大浴場がついているホテルで、私は朝からサウナ、温泉を楽しんでいました。

露天風呂に気持ちよくつかって、ちょうど頭を洗っているときのこと、シャンプーで、髪が真っ白くモコモコになっているときのことです。

そう、今朝の8時40分ごろ。。。。

立っている足元の下で電車が通っているような振動を感じました。


大浴場は、最上階なのですが、、、、あれ???



そう思っているうちに、ガタガタと音を立てて揺れ始め、大きなお風呂が波打って、バシャーンとお湯が外にあふれてきました。





私はもちろん裸で・・・、泡まみれで。。。。

まずはこのままではいけないなと思って、髪の泡を洗い流しました。
そのうち立っているのもよろけそうだったので、壁につかまりながら、それでもやっぱり泡まみれでは、逃げることもできないなと思って、シャワーを片手に髪を流し続けました。


そのうち揺れはおさまり、お風呂の波も静まって、私も髪を洗い流しきって、そしてお風呂を出ました。。。




ん〜、今振り返ると、めちゃくちゃ冷静だったんです。

・・・というのも、実は、寝ている間に、大きな地震の夢を見たんです。

だからきっと、揺れている間も、すごく冷静だったんですね。




災害のときに困ることは、連絡がとりにくくなることです。
実は会社からの連絡があったようなのですが、携帯電話がなかなかつながりませんでした。
『ただいま、その地域の電話は地震の影響でつながりにくくなっています』というアナウンスが流れていました。
それでも、携帯のメールはかなり早くつながるのですね。
メールがあったおかげで、会社との連絡も取ることができました。

日ごろから、連絡手段、災害時のシミュレーションをしておくことは大切なのですね。

まだまだ、余震の影響もあるようです。
十分注意して行動したいです。

<< back next >>