1242 ニッポン放送
HOME > 栗村智あなたと朝イチバン > フッチーの一歩二歩散歩
みのりの日記
増田みのり
淵澤 由樹
 
diary
3月27日
ではまたっ!
みなさん
私、この28日の放送をもって番組卒業となります。
『おはよう散歩道』から考えると2年半
応援していただきありがとうございました。

この間、妊娠出産で2ヶ月お休みをいただき
そして復帰。
人生の節目をこの番組とともに
過ごしてきた感があります。

毎週、栗村さんとお届けするこの番組が楽しくて
金曜深夜の出勤も全く苦ではありませんでした。

なによりの楽しみが皆さんからのメッセージ。
「今日は子供の運動会、いまお弁当作っています」
「この番組を聴きたくて早起きするのよ」などなど
ラジオの向こうにいるみなさんをいつも近くに感じていました。
ハガキやFAXでいただく常連さんの場合、文字を見ただけで
あっ、○○さんだとわかるまでに。
そのようなメッセージを読めなくなるのは残念ですが。。。

番組は続きます。
これからも「栗村智あなたと朝イチバン」を応援してくださいね。

私はいつかパワーアップしてまた帰ってきます。
それまでみなさんどうぞお元気で!
3月 6日
何個でもいける
先日お土産にどら焼きをいただきました。

学生時代の先輩からなんですが、
ご自宅の近くに人気の和菓子屋さんがあって
自分も気になっていてやっと買えたと。

それは「浅草雷門 亀十」さんのどら焼き。
皮はまるでホットケーキのよう、
少し厚みあるふわふわとしたもので
中からたっぷりのあんが顔を出します。
見た目はいわゆる普通のどら焼きっぽくありません。
あんはつぶあんと白あんの2種類があって
もちろんペロリと両方ともいただいちゃいましたよ。

特につぶあんの方は私の心をわしづかみにしてくれました。
わかっていただけるかしら?!
私、あんこには尋常ならぬ想いを持っていて
テカテカと光あるものよりも
少しグレーがかっているような光沢感のないものを好みます。

このどら焼きは、まさにこのあんこ!
待ってました。
いやいやぁ、これは浅草に行くたびに寄ってしまいますわぁ。
2月21日
男性誌?
電車に乗っていたら気になる中吊りが!
雑誌の広告だったのですが
「BRUTUS」の「なにしろラジオ好きなもので」という
大きな文字が目に飛び込んできました。

しかも、しか〜も
表紙の絵がどこかで見たことがあるタッチ。
もしや、いや、きっとそうだ!
あれは山口晃さんの絵に違いない。
(以前この日記にも書きましたが
山口晃さんは現代の大和絵師と言われているお方です)

もうこうなったら書店までの道のりが長くてしょうがない。
早く電車を降りて買いに行きたい。

こんなに欲しいと思う雑誌にあったのは久しぶりでした。

店先で手に取って感激。
表紙にはいろいろな時代の人物が描かれていて
しかも必ずラジオを聴いているというシチュエーション。
表紙を見ただけでニヤリとしてしまいました。

中身もいかにラジオが好きかと
各界の著名人が語っています。

まだご覧になってない方は是非!
2月 7日
あなたの好きな人は?
またまた行ってきましたS小学校。
「美しい日本語を教える」という授業を担当して
だいぶ経ちました。

毎回、学年ごとにメニューを変えているのですが
今回3、4年生を対象にやってみたのが
「あなたの好きな人は?」というテーマ。
同じクラスの○○ちゃんでもいいし、
家族、親戚、ペットだってOK。
好きな人(動物)のことを語ってもらいました。

人気が高かったのは『おじいちゃんやおばあちゃん』。
理由を聞いていると、いろいろ買ってくれるからという意見多し。
やはり世のじいちゃんばあちゃんは孫に甘いのかしら。ふふふ。

それと『お父さん』という意見も多かったです。
キャッチボールをしてくれる、
お父さん特製の料理を作ってくれるといったことも。

意外だったのは『お母さん』と言った子はたったの1人。
私が小学生だったら、イチバン好きなのは「お母さん!」と
即答していたはず。
お母さんって、子供と密に接して
怒ったりする機会が多いからかな。
ママの立場でもあるフッチーは、ちょっと考えさせられました。
1月16日
物騒じゃ
近所を歩いていると
地面から煙が出ているのを発見!

近づいてみてみると排水溝の中に消されていないタバコが。
そのタバコから煙がモクモクと出ていました。

消したくても手や足は届かないし、
でも、枯れ葉の上のタバコはどう考えても危険だし。
そこで目の前のクリーニング店に飛び込み
「今、通りかかったらこうこうこうで…」と事情を話し
「お水いただけますか?」と言ってみました。
お店のおかみさんは怪訝な顔ひとつせず
お水をすぐ用意してくれました。

幸い煙は止まり
ホッとしてその場をあとにしたのですが
なんだか釈然としない。

火を消さないでタバコを捨てる

タバコをポイ捨てすること自体おかしい

そもそもこの町は路上喫煙禁止

そのタバコを捨てた人はいくつものルールを破っているんです。

こういうルール無視の人がいるから
その他のマナーを守って吸っている人が
肩身の狭い思いをすることになるんだと思います。
かわいそうに。

私はタバコを吸わないので
ルール違反をしている喫煙者をみると
特に注意したくなります。

私の大好きなこの町が火事になったらどうすんのよ!
 
Copyright(c) Nippon Broadcasting System,Inc.All Right Reserved