パラアスリートやアスリートを支える方をお招きして、スポーツに対する取り組み、苦労、喜びを伺っていく番組『ニッポンチャレンジドアスリート』
ニッポン放送で毎週月曜から金曜のお昼3時20分から6分間お送りしていますが、この番組の公開収録が先月8月20日に駒沢オリンピック公園で行われました!

ゲストは、東京2020パラリンピック・パラ水泳金メダリストの木村敬一選手、ブラインドサッカー加藤健人選手、車いすラグビー峰島靖選手。
私新行は司会を担当しました^^




東京パラリンピックの舞台裏からその先のビジョンについてなど、たっぷりと語って頂いた濃厚なトークショーでした。

この公開収録の模様は8月29日~9月10日の2週間にわたってオンエアしたのですが、YouTubeでもアーカイブをお楽しみ頂けます!


東京パラリンピックからもう1年が経つのかぁ…と思うと、感慨深いですね。
1年前、現地レポーターをしていた私は、「あの競技も取材したい!」「この選手の試合をレポートしたい!」と、それぞれの競技場を連日行ったり来たりしながら、心震える瞬間をお伝えできる喜びを噛みしめていました。
原則無観客だったので、「現場の熱量を伝えなくては!」…と、使命感のようなものを感じていたように思います。

「初めてゴールボールという競技を知りました!」「ボッチャ面白そうですね!」など、リスナーの皆さんから沢山のメールやツイートが『飯田浩司のOK!Cozy up!』宛てに届きました。
そのことからも、多くの人がパラスポーツの面白さを知った大会だったのかなぁと感じています。
今は様々な感染対策をした上でパラスポーツの国内大会が実施されているので、画面越しに感じたあのワクワクを実際に体感できるチャンスがあちこちにありますよ♪

2024年パリパラリンピックに向けて、選手の皆さんの挑戦は始まっています。
これからもその姿を取材して『新行市佳のパラスポヒーロー列伝』や『飯田浩司のOK!Cozy up!』でお届けしていきますし、『ニッポンチャレンジドアスリート』では1週間にわたってアスリートや競技を支える方のインタビューをお送りしています。
観戦のバイブルに是非チェックしてみてください!

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ