東京タワーのタワーホールで開催されている『特撮のDNA/平成ガメラ3部作展 東京タワーにギャオス飛来!』の内覧会に、先日行ってきました^^

以前、このブログでご紹介した時は『東宝特撮』にスポットを当てた展示だったのですが、様変わりしまして、『平成ガメラ3部作』の撮影で実際に使われた小道具やパペット、ミニチュアがズラリと並んでいます!

東京タワーとガメラと言うと…1995年の『ガメラ 大怪獣空中決戦』
この作品のガメラは、2作目に転用されたため残っていませんでした。
それがクラウドファンディングで復元されまして、蘇ったガメラが一般に今回初めて公開されています。

ギャオスがへし折られた東京タワーに巣食うという名シーンがありますが、修復された「お座りギャオス」や劇中で使われた東京タワーのミニチュアも。

ガメラの影が映りこむのが胸アツです!

この東京タワーのミニチュアは25年以上にわたって保管されてきたのだとか。
あの禍々しくも美しい場面がそこにありました。

ガメラとイリスの巨大ジオラマ


イリスの後ろ姿…!素敵!!

樋口真嗣監督の『ガメラ2 レギオン襲来』の初期イメージスケッチ

擬音で埋め尽くされていて、熱量が伝わってきます…ジャキィィン

こんなに間近で見られるなんて…!




怪獣たちの息遣いが感じられます!!

『特撮のDNA/平成ガメラ3部作展 東京タワーにギャオス飛来!』は8月28日まで開催されます。
聖地・東京タワーでガメラたちが待っていますよ♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ