「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」のドルビーシネマ上映が4月16日から始まりました^^
この時を待ってましたー!!!!
マスコミ試写会に行ってきましたので、その感想も含めてちょっと書きたいと思います。

平成ガメラ三部作の最終章です。

可愛いのだけれど、不気味な雰囲気を纏っているイリス幼体・・・あらまぁ大きくなって!と思うのも束の間、ラスボス感溢れる最終形態は本当に格好良い。
夜の渋谷で繰り広げられるガメラとギャオスの戦いは臨場感があってドキドキしますし、京都に降り立った時に佃煮屋さんの看板越しに見えるイリスが個人的なズキュンポイントです。

そして、息をするのを忘れそうになる京都駅での最終決戦。
ドルビーで観ると、さらにその迫力が伝わってくるなぁと思いました。
ガメラがイリスを睨みつけるように見据えていたり、突き刺された右手をじっと見つめて会心の一撃を繰り出すまでの気合の入り方・・・動きや表情一つ一つに見入ってしまいます。
ガメラの気持ちが伝わってくるようですごく好きなシーンです。(勾玉は持っていませんが!笑)

遡ること「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス(1967年)」では少年を甲羅に乗せて飛んだり、「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」では2人の少年が乗り込んだ潜水艇がバイラスに閉じ込められた時に助けたり!
平成ガメラ3部作においては草薙浅黄ちゃんと交信していて、人間と繋がっている怪獣というのがガメラの魅力の1つですよね。

怪獣と友達になれたら・・・という妄想を子供の頃によくしていたので、ガメラの物語にはロマンを感じてしまうのです(笑)

「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」が公開されたのは1999年。
もう20年以上前になるんですね。びっくり!

ガメラの豪快さと繊細さが際立っている「ガメラ3 邪神<イリス>覚醒」のドルビーシネマ上映は期間限定です。
劇場情報やスケジュールなどは公式サイトでご確認ください♪

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ