1965年11月27日に公開された「大怪獣ガメラ」から55年の時が経ちました。
ガメラ誕生55周年、遅ればせながらおめでとうございます!!

このブログをご覧の皆さんはガメラ作品を観たことはありますか?
どの作品も魅力的ですよね。
ガメラはもちろん大好きですが、バルゴン、ジャイガー、ギャオス、レギオン、イリス・・・みんな素敵ですよね。
お気に入りの怪獣が皆さんあると思います^^

55周年ということで様々なイベントも行われています。
先日は期間限定で平成ガメラ3部作の一番最初の作品「ガメラ 大怪獣空中決戦」のドルビーシネマ上映が行われまして、観てきました。

ギャオスが東京タワーに鎮座する場面、夕日に染まる東京タワーとギャオスの神秘的な美しさと不気味さが共存していて色鮮やかでグッときました。
芝公園の地下からガメラが登場する時に湧き上がってくるようなゴゴゴゴの音も迫力ありました!
期間限定で行われたこのドルビーシネマ上映、1月15日から2週間、全国のドルビーシネマ7館でアンコール上映も予定されているそうです。
また観たいなぁ。。。

そして現在、秋葉原のDUB GALLERY AKIHABARA で「ガメラ アキバ上陸! Powered by特撮のDNA」が開催中です。

撮影で使われたものや樋口真嗣特技監督が実際に撮影で使用された台本や絵コンテが展示されています。
すごく近距離で見ることができまして・・・
このレギオン


横からじっと見てみると色合いや質感がよく分かるんですよね。

イリスの幼体

巻貝をイメージされているこの身体。
貝の重なり合う感じとか、文様の細やかさとか・・・すごく繊細ですよね。
ぺしゃんこになった缶詰が転がっているのもキュンポイントです( *´艸`)

「ガメラ アキバ上陸! Powered by特撮のDNA」は12月26日まで開催されます。
休館日など詳しくはHPをご覧ください。





ちなみにバルゴンのフィギュアをお迎えしました。

ニッポン放送トップページへ  オールナイトニッポントップページへ