魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.12.31

お正月特番やります!

こんにちは、 構成を担当している作家のおがちんです。
みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか?

僕はクリスマスの早朝、番組でも取り上げた『一陽来福』のお守り(金銀融通のお守り)を購入しましたよ!

すごい行列でしたが、金運に興味津々なお年頃なものですから、並んでゲットしました(笑)
このお守りは、冬至、大晦日、節分いずれかになった瞬間の夜12時に、その年の恵方に向けて貼るものなんです。

が!

一番近いチャンスが大晦日だったのですが、昨晩、日付が変わった瞬間はまだ電車の中。
やっちまいました・・・節分のときに賭けます!

%e4%b8%80%e9%99%bd%e6%9d%a5%e7%a6%8f

さて、いよいよ2016年も今日で終わりですが、ここで皆さんにあらためてお知らせがあります。

年明け1月2日(月)、1時間のスペシャル番組が放送されます!
時間は午前11時から。

番組監修の民俗学者・井戸理恵子さんをゲストにお迎えし、お正月の風習にまつわるあれこれ、現代を生きる私たちにも役立つお話をお届けします。
家族や親戚が集まる意味、鏡餅に込められている先人たちの思い・・・
他にも奈良県・天川村を取材した様子などなど、盛りだくさんでお送りします。

 

ニッポン放送番組表

 

そしてなんと!番組をお聴きの皆さんにプレゼントもご用意しました!
井戸理恵子さんの書籍を6名の方にプレゼントいたします!

img_0768
応募方法等、詳細は番組の中でお知らせしますので是非チェックしてください!

 

おがちん

 

 

番組ページトップへ戻る