魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.12.18

魔法のラジオ こばなし vol.9 一陽来復

魔法のラジオ2016年12月18日放送

もうすぐ冬至ですね。一年で一番日が短い冬至の日。今年は12月21日です。

冬至から生まれた言葉に「一陽来復」というものがあります。

苦難が去り、良いことがやってくる

寒い冬が終わり、春がやってくる

という意味です。縁起のいい言葉ですね。

やがて春が来ることに希望を持って、冬至の日は柚子湯で体を労って、大根、人参、かぼちゃなど根菜類で滋養をつけて、まだまだ続く厳しい寒さを乗り越えていきましょうね。

続きはRadikoタイムフリーで放送日から一週間いつでもお聞きいただけます。

img_7610

先日、お正月特別番組 ニッポン放送新春スペシャル『魔法のラジオ』の収録をしました。

スタジオにて。卵サンドをみんなのランチに作ってみました。

 

「ニッポン放送新春スペシャル 魔法のラジオ」

2017年1月2日(月)11:00〜12:00(一時間)

 

魔法のラジオをお聴きのみなさま、2017年も良いお正月をお迎えください。

(From横田美穂)

番組ページトップへ戻る