魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.7.4

魔法のラジオ こばなし vol.3 夏の風物詩、お中元

7月に入りましたね。もうすぐ関東も梅雨明けでしょうか。

魔法のラジオをお聴きの皆さま、いかがお過ごしですか?

そろそろお中元の時期ですね。夏の風物詩、とも言えるでしょうか。

実は、お中元のルーツは道教の教えにありました。

(2016年7月10日放送回より)

1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元とし、

特に中元は罪ケガレを祓う日として庭で火を焚き、神をお祀りしました。

火を焚くことによって浄化し、ケガレを祓うという意味もあるそうです。

その時のお供え物をお世話になった方に配ったのがお中元の始まり、とのこと。

意味を深く知ることで、毎年の行事に丁寧に向き合っていけそうです。

お世話になっている方に感謝の気持ちを込めて、私もお中元を贈りたいと思います。

(from 横田美穂)

 

 

 

 

 

 

 

番組ページトップへ戻る