魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.6.21

魔法のラジオ こばなし vol.2 陽遁と隠遁

本日6月21日は夏至ですね。
一年で太陽が1番高く昇り、日が長いはずですが東京はあいにくの雨。

皆さまのお住まいの地域ではいかがですか。

 

冬至から今日の夏至までを陽遁。

夏至から冬至までのこれからの半年を陰遁と言います。

陽遁はインプットの時期。エネルギーを蓄えたり、種蒔きをするように物事を備えておき

陰遁のこれから

その蕾を開花させる様に蓄えたエネルギーを放出しながら人生を楽しめると良いのだそうです。

(2016年6月19日放送回のお話より)

 

それを知ってから焦って読書をしていますが、まるでイソップ物語のアリとキリギリスを思い出しますね。

コツコツ働くアリ達の様にしっかりと備えて

これからの日々も楽しく生きられるといいのですが。。。。

 

普段の生活を振り返ると

キリギリス寄りの性格の私です。

 

皆さま、たまには息抜きも大切にしながら

今日も一日頑張りましょうね。

 

(From 横田美穂)

 

 

 

 

 

番組ページトップへ戻る