うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/9〜8/13


 

【2021.8.13放送】

金曜日のお楽しみ!『クイズ!ケロンパ』!

 

Q:マネージャーの高仲さんとおしゃべりをしていたら

「そんなこと覚えてるんですか?!」とすごーく驚かれました。

そのそんなこととは70年前ぐらいのことです。なーんだ?

 

カッキー「小学校の担任の先生の名前!」

うつみ「もう覚えてない」

 

うつみ「学校の朝礼で…」

カッキー「校歌を覚えている!」

 

大正解!!

 

うつみ「ま〜どです 窓 窓 ならんだま〜どで〜す♪

その名は弦巻 弦巻 弦巻小学校〜♪」

↑歌いながら指揮者みたいになってました。

 

ちなみにカッキーも

 

カッキー「緑にうるおう南国の〜♪」

 

小学校の校歌を覚えてました!

 
 

【2021.8.12放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

 

あかべこちゃんからのメール。

「ケロンパさんのYouTube拝見しました。

私、もやしやおせんべいなどケロンパさんが

何かを食べている様子がすごくツボなんです」

 

カッキー「うつみさんがYouTubeで食べてる食べ物って」

うつみ「おせんべい、もやし、焼きそば、激辛…」

 

激辛は近日公開予定です!

うつみさんが急に「私、激辛食べられる!」と言い出したので

激辛料理をたくさん食べてみた回!ぜひご期待ください!!

 
 

【2021.8.11放送】

水曜日はクイズで対決!

Q:いまや付録付きの雑誌が定番になっていますが、特に女性誌に多く

バッグやポーチなど様々なアイテムが付録としてつくようになりました。

「InRed」「GLOW」「リンネル」「Steady.」などの夏の増刊号・特別号で

共通して見られた付録はなんでしょう?

 

うつみ「スイカか?」

カッキー「スイカを付録につけるってどんな雑誌なんですか?!」

うつみ「小玉スイカ」

発想が飛びすぎていて不正解!

 

カッキー「水筒!」

 

大正解!

1000円ほどの雑誌に水筒が付いてくるってすごいですね!

 
 

【2021.8.10放送】

お勉強の火曜日!

うつみさんが学ぶ今話題の言葉は「ウマ娘」!

 

うつみ「顔が馬ズラの娘?」

 

残念!

「ウマ娘」とは、実在する競走馬の名前を冠した可愛い女の子を育成し、

レースの勝利など目標達成を目指していく大人気のゲーム。

このゲームから実際の競馬にハマる若者も増えているそうです。

↑競馬の予想屋っぽいうつみさん。

 
 

【2021.8.9放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「氷点下」

 

カッキーは、2002年にソルトレーク五輪のレポーターとして

アメリカに行っていた時のお話。

 

『氷点下』 垣花正

長期宿泊予定の宿に着いたら「お前の名前の予約は入っていない」と言われ、

部屋がないと困るとクレームを入れたら、しばらく揉めたあと、

「お前は幸運だ。リフォームが済んだばかりの部屋がひとつある」と言う。

のちにわかったことだが、その部屋は私が到着する2日前、

殺人事件があった部屋だった。氷点下の外より、室内の方が寒かった。

 

うつみ「それ本当の話?ヤダヤダヤダ…」

カッキー「いいエピソードにはなりましたけど、当時は怖かったです」

 

『氷点下』 うつみ宮土理

氷点と笑点とは意味が全く違う。

氷点は冷たいよ。なにしろ氷点は氷ができる温度。

寒がりな私には耐えられない。でも夏のかき氷は好き。

かき氷には小豆!いちごやメロンを卒業すると小豆になる。

大人の味だ。

 

カッキー「最初の笑点、要ります?」

うつみ「言われた時から氷点?笑点?ってミーが迷ったから。

言葉の裏に隠された私の思いを感じ取らなくちゃ!」

 

ちなみに、笑点という番組タイトルは

小説「氷点」をもじってつけられたそうです。

 
 

【テレビ番組出演情報】

BS11「八代亜紀 いい歌いい話」

9月9日(木) 夜8:00〜8:57放送

 

★うつみ宮土理公式YouTube「けろちゅうぶ」更新しました!

今回はうつみさんが子供番組史上最大の放送事故!

『クマのぬいぐるみ事件』の真相を語ります!


 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソード、

うつみさんの過去の言動をクイズにした「ケロンパにクイズ!ケロンパ」もお待ちしています!

電話でお話ししてもいいよーという方はぜひ電話番号も書いて送ってください!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン