うつみ宮土理のおしゃべりしましょ

放送時間:月曜~金曜
10:31~10:36

8/31〜9/4


 

【2020.9.4放送】

今週は『クイズ!ケロンパ!』

…ではなく『クイズ!キンキン!』

 

Q:甘いものが大好きなキンキンの話です。

ある日、テレビの生放送が終わった後、び〜っくりすることが起こりました!

なんでしょう?

 

正解は…

 

うつみ「ジャケットのポケットからズボンのポケットから

あらゆるポケットにチョコを入れて持って帰った!」

 

キンキンらしいほっこりエピソードでした。

 

同じく甘いもの大好きのカッキーですが、

ケータリングで持って帰りたいものがあっても

意外と人目を気にしてしまい、できないタイプらしいです。

 

うつみ「意識過剰ね!!」

 
 

【2020.9.3放送】

毎週木曜日はメールをご紹介!

読まれた方には番組特製「ケロンパ手ぬぐい(サイン入り熨斗付)」をプレゼント!

そして、うつみさんの心を激しく動かすメールをくださった方には

うつみ宮土理賞として「1万円分のクオカード」も差し上げます!

 

人気者で行こうさんからのメール。

「実はこの番組でメッセージを読んでもらうのは2度目でして。

最初にいただいたケロンパ手ぬぐいは黄緑色のケロケロカラー。

今回届いたのは臙脂っぽい赤で、なかなかかっこいいです!

ケロンパ手ぬぐいって何色あるんですか?」

 

うつみ「黄緑、紺、臙脂…3色ある!!」

カッキー「コンプリートしたいという気持ちにつけこんで

メールを増やしたいわけですよ!」

 

ケロンパ手ぬぐいのカラーは無くなり次第、新色が追加!

という流れなので、コンプリート目指して何度もメール挑戦してみてください!!

 
 

【2020.9.2放送】

水曜日は「クイズで対決」!

今日はスポーツに関するクイズ!

 

Q:次の漢字が表すスポーツの名前を答えなさい。

①氷球 ②羽球 ③門球

 

うつみ「すみません!これ全部スポーツですか?!」

 

スポーツです!!

 

①氷球は…

うつみ「スキー!」

カッキー「これはカーリングです!」

 

仲良くふたりとも不正解!!

 

そんなこんなで悪戦苦闘しながらも

①氷球(アイスホッケー)②羽球(バドミントン)を

正解したカッキー!

 

そして、③門球は…

 

うつみ「もんきゅう…、もんたま…、もんたま潰し…」

カッキー「タマを潰さないでくださいよ。

あれですよね…公園の横で門みたいなの立てて」

うつみ「あ!ゲートボール!!」

 

大正解!

最後の得点倍々ジャンプアップクイズを

横取り正解したうつみさんの勝ちでした!

 
 

【2020.9.1放送】

お勉強の火曜日!

今日うつみさんが学ぶのは、「心が折れるおりがみ」!

 

うつみ「折り紙なんですけど、ハートがいっぱいくっついている!」

 

かわいらしい発想ではありますが…残念!!

 

カッキー「心が折れるは、くじけちゃうってことです!

なんでくじけちゃうんでしょうか?!」

うつみ「あまりにもヒドい!ツラい!!悲しい!!!」

 

一転して、残酷な現実を突きつける発想!!

 

正解は「とにかく難易度が高い!難しすぎる折り紙」のこと!

一つの作品が出来るまでに折る回数は100回以上、

制作時間は2時間という、出来栄えはすごいけど、

完成にたどり着くまでがとにかく難しい折り紙!

 

うつみ「うえぇ〜、挫折するねコレ」

 

手先を使う細かい作業は苦手なうつみさん。

家庭科の授業も得意ではなかったものの…

 

うつみ「担任が家庭科の先生で可愛がってくれたから、

(成績は)5でした!」

カッキー「それは贔屓だからあんまり…」

うつみ「いいんです!昔はあった!」

 
 

【2020.8.31放送】

100文字エッセイ!

今日のテーマは「8月」!

 

『8月』 垣花正

4年前の8月、僕はリオにいた。

毎日オリンピックの取材をして、自分の部屋からハッピーの生放送。

もしかしたら生涯で一番楽しかった夏かもしれない。

オリンピックが創り出す高揚感は言葉では説明しきれない。

本当は今年、東京でその高揚感をみんなで味わうはずだった。

生涯最高の夏は来年にとっておくことにしよう。

 
 

『8月』うつみ宮土理

子どもの頃は8月が好きだった。

最初の2日間で絵日記をすべて書き終え、私の名前を書いた。

ある日は「うつみバラ子」、ある日は「うつみあさがお」、

「うつみひまわり」、「トマト」…

31日分の名前を書いて9月に提出したら、先生に叱られた。

後日、母に話したら学校に乗り込んで母が言った。

「先生、うちの娘の自由な発想を止めてはいけませんよ!」

 

カッキー「お母さん、素晴らしいですね!」

 
 

★うつみ宮土理公式インスタグラム

「うつみ宮土理 公式インスタグラム」

アカウントはkeronpa1242です!

みなさん、ぜひ「フォロー」&「いいね!」をよろしくお願いします!

 

=================================

あなたが感銘を受けた言葉・ドキッとした言葉を募集中!

番組の感想や、うつみさんへの質問・メッセージ、おすすめの肉情報、

クイズケロンパの感想、色んな毛にまつわる「体毛川柳」、

ふたりに出したい「なぞなぞ」、ちょっとかわいいボケ=「ポケ」エピソードもお待ちしています!

紹介された方には番組ノベルティ「ケロンパ手ぬぐい」をプレゼント!

さらに、うつみさんの心にビビビッと来た素敵なメールには

うつみ宮土理賞として「クオカード1万円分」も差し上げます!

メール keronpa@1242.com

ハガキ 〒100-8439 ニッポン放送

    「うつみ宮土理のおしゃべりしましょ」係

=================================

この記事をシェアする!

同じカテゴリの記事

トップへ戻るボタン