<3月25日 放送>

 

200810月のスタートから3年半!

みなさまに愛され続けた『サンデーオトナラボ』は

今日が最終回!

 

これまでの番組の集大成となる1時間をお送りしました。

 

otona 0325.jpg

bt_listen.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【これまで登場したゲストについて】

 

坂本冬美さん(20091220日)

(石原教授)

昔、紅白で他の歌手の方といっしょに

セーラームーンのコスプレをしていたのを話題に出して、

苦笑いして頂いたのは良い思い出です。

 

misonoさん(2009222日)

(鴻上所長)

石原教授のダジャレを完全否定して、

「あんた、何でここにいるん?」と言われていたのを覚えてますね

 

土屋礼央さん(2010314日)

(石原教授)

公開録音で、みんなでコーラスをやったのが良い思い出ですね

 

夫婦家族問題の専門家・池内ひろ美さん(201173日)

(鴻上所長)

浮気をしたあとの話が面白かったですね

 

ダジャレ研究家・石黒謙吾さん201151日)

(鴻上所長)

石黒さんのダジャレは良かったんですけどね。

石原教授はなんでダメなんでしょうね

 

水族館プロデューサー・中村元さん(20111016日)

(鴻上所長)

あのあと行きましたよ、サンシャイン水族館!

奥行きがあって面白かったですよ

 

ゲッターズ飯田さん(20111231

(鴻上所長)

番組スタッフの女性陣が、収録そっちのけで、

ずっと占いに夢中になっていましたね。

 

デイリーポータルZの林雄二さん(20111030日

(岡本さん)

シラス対決をしましたね~。

結局ごはんが一番合うんですよね

 

宮本亜門さん(20121月1日

(鴻上所長)

面白かったですね~

今度飲みましょうよ、って

連絡先交換したのに、メール全然返事がこないんだよ(怒)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オトナ力検定問題【盛大な送別会のあとバッタリ...】

 

上司の送別会。

「本当に...お世話になりました!」と、涙ながらに

盛大に送り出したあと、帰りの電車でバッタリ!

ちょっと気まずい状況ですが、

こんなとき、どう対応するのがオトナでしょうか? 

 

鴻上所長

石原部長!こんなに早く再会できて嬉しいです!

 

岡本さん

あぁ、石原部長!おつかれさまです!

 

―石原教授の解説

  いろんな答えのパターンがありますが、

  あなたの性格にあわせて、使いこなしてください。

照れ屋の方は、『ぶ、部長、ちょっと見ない間に貫禄つきましたね~』

ちょっと天然系の方は『別れは出会いのはじまりってホントですね』

 ロマンチストな方は、『神様さまがなかなか別れさせてくれませんね』

 オトナの余裕を見せるなら

 『小さいころ生き別れた石原の兄です。弟がお世話になったそうで...』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オトナ力検定問題【幼い約束との別れ...】

 

あなたは大学生(男)。

春からの新生活で引っ越しが決まり、大家さんに挨拶にいくと、

大家さんの小学生の孫娘が

「お兄ちゃん行っちゃ嫌!私をお嫁さんにしてくれるって約束だもん!」

と泣き出してしまいました。

さぁ、オトナとしてどう答えますか?

 

鴻上所長

「美奈ちゃんはいま8歳だろ? 

18年後に26歳で、僕が40歳。この段階で結婚しよう

 

岡本さん

「お兄さんは美奈ちゃんの旦那さんになるために修行してくるよ

 

―石原教授の解説

その女の子がオトナになった時、「あ~素敵な人だったな~」と

思ってもらうためには、

 『美奈ちゃんにふさわしい男になれるよう旅に出るだけだよ』

 よりオトナに攻めるなら

『別れを経験する度に女はキレイになる。美奈、キレイになれよ』

無難にいくなら、

『どこにも行かないよ。ちょっとコンビニに行ってくるだけだよ』

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

オトナ力検定問題【男女の別れ...】

 

続いては、男女の別れに関する問題です!

設定は、親が決めた結婚で別れることになったカップルの別れ際。

「親が決めた相手と結婚って、、、今どき珍しい女よね」

「ねえ、なんか言ってよ」

泣きそうな顔で言ってきた彼女。

さぁ、なんと答えるのがオトナでしょう?

 

鴻上所長

「体だけの関係だったら、いつでも行くから」

鴻上所長

「おまえと過ごした時間は、俺の人生のなかで最高の時間だったよ

 

岡本さん

なんでもいいなら、言えねぇ!

 

―石原教授の解説     

思い出を大切に、そして無難な別れを選ぶならこれ!

『どっちが幸せになるか、これから競争だな』

 自分が嫌われモノになることで相手を祝福するならこれ!

 『お前のことなんて好きでもな――――んでもねぇ~よ、バーカ』

 別れの時だからこそユーモアをもってその場を去りたい!

 一番の正解はコレ!

 『お前、、、逃した魚はでっかいぞ!』と言って、

地面に寝ころびピチピチと跳ねる! 

そして最後に『ギョギョ~~~~』と叫ぶ!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サンデーオトナラボ出演者 今後の活動は...

 

鴻上尚史

舞台 KOKAMI@network vol.11「リンダリンダ」

620日〜722日  紀伊國屋サザンシアター(新宿)

 

岡本玲

TVドラマ『クロヒョウ2龍が如く阿修羅編』

4月からTBSで放送スタート

 

石原壮一郎

新刊「大人養成講座番外編 お金を極める100の名言」

ダイヤモンド社から発売中

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さま、2 00810月から3年半。

前身の『週刊オトナ塾』を含めると4年半。

 

ご愛聴いただき、ありがとうございました!

番組はひとまず終わりを迎えましたが、

またいつか皆さんと再会できる日を楽しみにしております。

 

そのときまで皆さんが、

オトナとして健やかに過ごされますようお祈り申し上げます。

 

サンデーオトナラボ スタッフ一同

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~