いよいよ今度の金曜日217日に迫ってまいりました!

ニッポン放送イマジンスタジオでのサンデーオトナラボ公開録音

 

たくさんのご応募ありがとうございました。

観覧への応募は締め切りとなってしまいましたが、

217日(金曜日)2030分ごろから、

「サンデーオトナラボ特別番組」をUstreamで生配信いたします!

 

こちらのチャンネルからご視聴下さい。

http://www.ustream.tv/channel/otona1

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

212日 放送>

 

今日のテーマ、【天然リサーチ】

ゲストはお笑い芸人の陣内智則さん!

芸能界屈指の「天然」と呼ばれる陣内さんの、

「天然エピソード」をご本人と検証します。

 

ラジオの前のみなさんも、心あたりがあるのかないのか?

自分の天然度をチェックしながら聞いてください!

 otona 0212.jpg

bt_listen.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【陣内智則さんについて】

 

―お笑い以外でも、いろいろと話題な陣内智則さん。

 今月22日で、38歳!芸歴はなんと20年だそうで...

芸歴20年ですけど、お金がちゃんと稼げるようになったのは

ここ10年ぐらいですね。

 

―陣内さんが「天然系」と言われているそうですが、

 ネタはあんなに緻密なのに、本当に天然なんですか?

よく失敗はしているんですけど、

そんなに「天然」という自覚はないんですよ。

ただ周りからは「天然」と言われ、

「ネタは作ってるんじゃなくて、夢で見たんじゃないか」

とか言われていましたね。

最近は、しっかりしようと気を付けています。

 

―もともとはピン芸人ではなかったとか?

「リミテッド」というコンビで活動していたんですが、

全然芽が出ないまま解散しましたね。

営業先に「この人に面白いと言われたら売れる」とされていた

謎のおっちゃんが居て、その人の前でネタをする機会があったんです。

そのとき、「中川家」とネタを交換してやってみようという事になって、

披露したら「中川家はトークは面白いけど、ネタはダメだね」

「リミテッドはネタは面白いけど、トークはダメだね」と言われ、

「うちらはどっちもダメなんや」と思って、解散しました。

 

―解散からピン芸人としてやっていく道のりはいかがでした?

1人になってから、3年くらい

なにも活動していない「空白期間」があったんですけど、

その間も千原ジュニアさんが番組で「陣内っておもろいヤツがおる」と

ネタにしてくれたおかげで、勝手に知名度だけ上がった時期がありました。

それから、初めて1人でネタを披露したときに、

コンビのときよりも笑いを取ることができたので

「これは1人でイケるんちゃうか」と、1人でやっていくことを決意しました。

 

―そこからは順風満帆だったんですか?

「爆笑オンエアバトル」に初出場して、

当時の最高得点を取ったんですよ。

それをキッカケに色んな仕事が舞い込んできました。

 

―元・相方さんとは今は連絡は?

彼は幼なじみなんですけど、

コンビを解散してから連絡は取ってなかったんです。

この業界を辞めてしまったというのもあるんですけど。

でも、このまえ番組で「元相方」として出てくれたんですよ。

そのお礼も兼ねて、10年ぶりくらいに電話をかけたら繋がって、

「応援してるから」って言ってくれましたね。

 

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【陣内さんの天然リサーチ】

 

★『缶コーヒーを開けてから振った』

これはやった事ないんですけど、近いことはあります。

新幹線の移動中、僕が缶コーヒーを飲んでたら、

揺れとともに、コーヒーを隣に座ってた男性のYシャツにこぼしてしまったんです。

「申し訳ない」と思って、水気のあるティッシュで拭かなきゃと思って、

ティッシュを見ずにつけて拭こうと思ったら、

まちがえてコーヒーにティッシュをひたして、それで拭いちゃった・・・

という事はありました。

 

★『ごはんと福神漬けが盛ってある皿に、

  カレーを盛りつけた陣内さん。いざ食べようとすると、   

  それは皿ではなくファミコンだった』

これはコンビを組んでいた時代のことなんですね。

当時、目が悪いのにメガネをかけていなかった僕は、

先輩の家でカレーパーティーをしていた時に、

カレーをよそう役をやっていたんです。

ご飯が並べてあって、そこにカレーをかけていったら、

その隣にあったスーパーファミコンに、

勢い余ってカレーをかけてしまったんですね。

 

★『部屋で、くん煙式の殺虫剤を炊いた陣内さん。

  説明書に「動物は外に避難させてください」と

  書いてあったので猫を外に出し、自分はモウモウと

  白い煙が充満する部屋でゲームをした』

説明書に、「家具や食器を新聞紙で包んでください」

「動物は外に避難させてください」と書いてあったんですけど、

「自分が外に出てください」とは書いてなかったんですね。

その通りにして、殺虫剤を炊いたら、

1分くらいで目が開けられないくらい苦しくなって、

涙がボロボロ出てきて、窓をあけて息継ぎをして

また閉める・・・ということを4~5時間くりかえしていました。

 

★『ダーツバーでダーツを投げたつもりが

  フライドポテト。一投目で気付かずもう一投し、

  「このダーツ刺さり悪いなあ」と文句』

これはフライドポテトじゃなくて、たばこなんですよ。

当時、たばこを吸いながらダーツをしていたんですけど、

手に持っていた3本のダーツを、

1投目、2投目、3投目と投げて、その勢いで4投目

と投げたら、それがたばこだった・・・という話ですよ。

  

★『クリスマスイヴに、街でからまれてしまった陣内さん。

その不良たちに向かって陣内さんが

  放った言葉が「今日はイヴやぞ!」』

昔、クリスマスイブに後輩たちと、大阪の御堂筋に行って

飲みにいこうとしてたんですよ。

そのとき、酔いつぶれた男の子の背中を、女の子が

「もう...今日イブやで」と言いながら、悲しそうにさすってたんですよ。

それを見て「そっか、今日イブやんな」と思っていたときに、

ヤンキー軍団が「陣内やんけ、何かおもろい事やれ」とからんできたんです。

後輩たちが「なんやねん」と喧嘩になりかけたときに

なんとか止めようと思って、とっさに

「お前ら、今日はイブやぞ!」と言ってしまったんです。

そしたら、ヤンキーたちも「おお、そうやな。楽しく行こうか」

という雰囲気になって、喧嘩がおさまったんです。

 

 

そのほかにも・・・

 

★『友達と一緒に服を買いに行って「かっこいいー」と鏡の前で合わせようと、

 服をハンガーから外したら、体にあてたのは、服ではなくハンガーだった』

 

★『成人式の司会に呼ばれ、舞台に上がって大騒ぎを始めた新成人に向かって

 「お前ら何やってんねん!いくつじゃ!」とキレた』

 

 などの天然エピソードを披露してくれました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        

インターネットを通じて、

陣内さんのネタが韓国でも大ブレイク!

韓国にいった時に、「あなたは韓国で有名ですよ」と声をかけられ、

「それなら韓国でネタをやってみるか!」と一念発起!

ネタを韓国語に翻訳して、韓国のネタ番組に出演!

 

韓国版のM-1とも言われている

「コメディービッグリーグ シーズン2」に予選から出場!

韓国のネタ番組に日本代表として韓国語のみで8週に渡って挑戦!

優勝すれば賞金・約1000万円だそうです!

 

そんな陣内さんの韓国でのライブを治めたDVD

『陣内智則ワールドツアーin韓国 NETAJIN

好評発売中です!

 

 

さらに!

吉本100年の歴史を4月から1年間、月替わりに上演する

吉本興業100周年記念公演『吉本百年物語』

その第1弾をまかされたのが、陣内さん!

 

「大将と御寮ンさん・二人の夢」(共演・国仲涼子)

大阪・なんばグランド花月で、413日~56日まで上演です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

otona 0122 nakky.jpg

スタジオでお参り!? 

Twitter担当・美人スタッフなっきーにも天然疑惑が!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  

来週、2月19日のテーマは【ヘコタレナイのすすめ】

下積み生活を経て、大きく花開くこともある芸能界!

いきなり大成したり、下積みが長くてもつぼみまま終わることもあります。

 

スペシャル講師は、年を重ねてから大成した、歌手のクミコさんです!