サンデーオトナラボのfacebookページでは、

現在【年賀状プレゼント企画】を実施中!!

 

サンデーオトナラボのfacebookページで「いいね!」を押してくれた人

 400いいね!に達するまでの 全員 に、

番組オリジナル年賀状をプレゼントします!

 

詳しくは、サンデーオトナラボのfacebookページをご覧ください!http://www.facebook.com/otonalabo

 

今日は、

ニコニコ動画を運営する会社「ニワンゴ」の

代表取締役社長・杉本誠司さんをお迎えして、

『ニコニコ動画がやってきた』をお送りします。

otona 1225.jpg

bt_listen.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ニコニコ動画について】

 

―「ニコニコ動画」って何?という人も、

世の中にはまだいると思いますが、簡単に説明していただけますか?

インターネットで、

一般のユーザーの人が動画をアップして、一般の人が動画を見るサイトです。

それだけだと、Youtubeと似ているんですが、

動画を見ながらコメントを書き込めて、

いろんな人たちのコメントが動画の中に流れてくるのが特徴です。

 

―動画にコメントを載せるという画期的なアイデアは

どういうキッカケで生まれたんですか?

もともと、「動画と一緒にコメントを観られたら面白いね」と

思っていたんですが、実際に動画にコメントを載せられるようにしたら、

動画を作る人たちが、コメントを載せられることをありきで

動画を制作するようになったんですね。

ここまで広がるとは、作った側も思いませんでしたね。

 

―ニコニコ動画の一般会員が2411万人

 モバイル会員が695万人、有料会員が141万人

 お金を払ってまで観たいという人たちは、

何を求めて集まってくるんですかね?

ユーザーさんは「面白い動画が観たい」という欲求より、

「みんなで動画を観たい」という欲求が強いと思いますね。

動画の1つ1つがコミュニティで、

みんなの間で話題になっている動画があれば、

その動画をチェックするというブームですよね。

 

―杉本さんはどうしてニコ動に関わるようになったのですか?

もともと私は、

ニコニコ動画のグループ会社で、着うたなどを手掛ける「ドワンゴ」の社員で、

モバイル(携帯電話)で、生活情報を入れていくサービスをしていたんですけど、

ある日、ドワンゴの社長から

「ニワンゴのコンテンツ作りを手伝ってみるか」と

声をかけられたのがキッカケでしたね。

ドワンゴはモバイルのサービスが中心なんですが、

パソコンでも何かできないかと色々と検討して

出てきたのが、ニコニコ動画のサービスでしたね。

 

―動画にコメントがあることが生命線なのに、

 コメントを消せる機能があるというのは凄いと思います。

コメントを消せることによって、

逆にコメントがあることの大事さがわかると思います。

動画のなかで合唱してみたり、

動画がおわる瞬間に拍手をあらわす「888」が並んだり、

だんだんハマってくると

コメントがないと、ニコニコ動画を見るうえで物足りなくなると思います。

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【これからのニコニコ動画について】

 

―これからのニコニコ動画について

 テレビやラジオを乗っ取っちゃおうという事はありますか?

放送は、1つの事業者が

何万人という人に同じものを知らしめるというものですが、

ニコニコ動画はものすごい多チャンネルなもので、

実際に触れてもらうと、テレビ・ラジオとは違うんだなと理解してもらえると思います。

 

―ニコニコ生放送など、

 テレビとクロスしている部分もあるのでは?

話題性という部分では意識はあります。

ニコニコ動画はサブカル的に大きくなってきているので、

「小沢一郎さんのニコニコ生放送」など、

一般的に話題になるような番組は意識して制作しています。

 

―これからもニコニコ生放送で、番組を作り続けていこうと考えていますか?

これからも一定数の番組は作っていくつもりです。

ニコニコ生放送は、

視聴者のコメントを拾って番組を進行していく

テレビにない新しい動画メディアなんですけど、

これから映像のプロの方などを迎えて洗練させていくと、

より新しいメディアとして確立されていくと思います。

 

―今後、ニコニコ動画はどうなるのが理想ですか?

なるべく多くの人に日常的に使ってもらいたいですね。

ある時から、テレビ・ラジオは、

日常に欠かせないものになっているわけで、

ニコニコ動画もそういう存在になっていきたいですね。

いろんな人が情報を共有・交換しあえるコンテンツとして、

ニコニコ動画を身近に使ってもらいたいですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

歌手のライブ、ゲーム実況、政治討論など、

ニコニコ動画のコンテンツをリアルに体感できるイベント

「ニコニコ超会議」が

来年4月28日、29日に、幕張メッセで開催されます。

 

詳しくは、「ニコニコ動画」をチェックしてみてください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

otona nakky 1113.jpg 

Twitter担当・美人スタッフなっきー、

レギュラーの「サンデーオトナラボ」は今週で年内最後!

30日(金曜日)夕方4時30分~のスペシャル放送もお楽しみに!

 


1230日(金曜日)は、

夕方430分からスペシャル放送!

放送作家で、占い師のゲッターズ飯田さんをお迎えして、2012年を占います!

 


11日の元日も、もちろん放送します!

ゲストには演出家宮本亜門さんをお迎えして、鴻上さんと演劇について語ります!