1127日 放送>

 

今日のテーマは、

『業界人間・シリーズ第2弾 ~漫画編集マンの世界』

 

スペシャル講師は、

小学館の月刊マンガ雑誌「IKKI」の編集長を務める江上英樹さん

漫画家と二人三脚で作り上げる編集者の仕事を掘り下げます。

 

さらに、漫画『クマのプー太郎』などを描いた

超人気漫画家・中川いさみさんも登場!

「人生やり残したことがある・・・」と一念発起した実録漫画に迫ります。

 

 

bt_listen.jpg 

otona 1127.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【編集者のお仕事について】

 

数々の人気漫画の編集を担当し、

現在は月刊マンガ雑誌「IKKI」の編集長を務める江上英樹さん。

1985年、ビックコミックスピリッツで「おたっしゃシネマ」という

映画のコラムを担当していたのが江上さん。

そのコラムを書いていたのが鴻上さんでした。

 

―「編集者」って、どんなお仕事ですか?

作家さんによって、やり方を変えますね。

漫画家の人が、期日までに面白いマンガを作ってくれれば、

編集者はいらないんです。

漫画家さんは

「期限に間に合わない面白いマンガ」か、「期限に間に合う面白くないマンガ」の、

どちらかに分かれます。

しめきりを守らせつつ、面白い方向に修正する仕事ですね。

 

―「編集者」に向いている性格って、ありますか?

キッチリしている人は、向いていないかもしれません。

「大学を出て、なんで俺がこんな事してるんだ」と思うような人はダメです。

 

―小説などと比べて、漫画は作者と編集者の二人三脚の印象がありますが?

ストーリー物などは、

「こういう展開おもしろいですね」とアイデアを出すこともありますが、

編集が出した意見を、そのまま書いてくるような漫画家はダメですね。

こっちの想像を超えてくるようでないと。

 

―週刊マンガの1週間のスケジュールは?

ストーリーを決める「ネーム」を1~2日。

1発でOKが出ればいいですが、やり直しになったら、より時間が掛かります。

それから絵を描くのは、どうしても3日は掛かるので、1週間ギリギリですね。

 

―打ち切りを伝える瞬間って?

こちらが伝える前に、漫画家さんも何となく気づいてるんですよ。

読者アンケートで人気がなくて、作品がどんどん後ろに追いやられていくと、

漫画家さんも「そろそろかな」と察しているわけです。

打ち切りになる前は、漫画家さんのモチベーションを維持するのが大変です。

最近は、単行本が出てからブレイクするパターンがあるので、

単行本になるまで頑張ってもらわないといけないわけです。

 

―マンガ編集者になるには?

もともと音楽が好きで、音楽誌の編集者になりたかったんです。

それで小学館を受けたのですが、配属されたのが漫画の編集部でした。

 

―編集者のやりがいは?

映画やドラマのスタッフロール見ると、

すごくたくさんの人が関わっているじゃないですか。

でも、漫画の場合は、ファミレスで2人だけで喋っている

くだらない事が盛り上がって、

それがマンガになって、日本中に売り出されて、大ヒットした時の

「あの時の話がこんなにヒットしたよ!」という感激は大きいですね。

 

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【漫画家のお仕事について】

大ヒットしたギャグマンガ「クマのプー太郎」などでもお馴染み、

マンガ家の中川いさみさん!

鴻上さんが「SPA」で連載しているコラムのイラストも担当しています。

 

いま、漫画界で話題になっているのが、中川さんが描いている

『ストラト!』というマンガ!

こちら、「人生にやり残したことがある・・・」と中川さんが

ギターを弾きはじめ、さらにバンド活動をはじめるという、

ガチンコの実録漫画になっています。

 

―『ストラト!』は、どういうキッカケで始まったんですか?

もともと「コードが弾けない」とか、

音楽まわりの日常的な事を描きたいと思っていたんです。

その企画を持って行ったときに、

江上さんも「音楽モノのマンガをやりたい」と思っていて、

共通の想いでスタートしました。

 

―江上さんもバンドで参加していますよね?

江上さんもギターをやりたいという想いがあって、

結果的にいっしょにバンドをやることになりました。

 

(横から江上さん)

編集長権限でもなんでもありませんよ。

「一生初心者」というのが、嫌だったんです。

 

―最後に、リスナーへメッセージを

やりたい事は、やってみた方がいいですよ。

やってると、何かが起こります。

それを面白がってくれる人がいれば、仕事にもなるかもしれませんし、

新しい出会い、可能性が広がります!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

中川さんと江上さんが組んでいるバンド

「ストラト☆ダンサーズ」のデビューシングル「オタマジャクシ・ベイベ」

CDは、

1130日(水曜日)、インディーズレーベルから発売です!(500円)

 

 ※ 1000枚売れたら、メジャーレーベルからデビュー!

 

コミックス「ストラト!」の第2集も同時に発売します!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

 

otona nakky 1127.jpgシュークリームに夢中なう★ Twitter担当・美人スタッフなっきー

 


来週124日は、

福岡国際マラソンのため、サンデーオトナラボはお休みです。

 

再来週1211日のサンデーオトナラボは、

スペシャル講師に、

京都で、就職活動をするための「塾」を開いている

お笑い芸人の山田和史さんをお迎えして、

『シューカツに学ぶ社会学』をお送りします。

 

この不況の中、その塾の生徒さんの就職内定率は100%!

果たして、シューカツの必勝法とは...。

さらにそこから、実生活にも役立つオトナの社会学を学びます!