1120日 放送>

 

今日は、俳優の筧利夫さんをゲストにお迎えして、 

『カッケいい生き方!』をテーマにお送りします!

 

筧さんご自身のことはもちろん、

鴻上さんのこと、第三舞台のことなどいろいろ伺います!

 

bt_listen.jpg 

otona 1120.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【筧利夫さんについて】

筧利夫さん。静岡県浜松市市出身。

1962810日生まれの49歳。

 

大学時代に当時学生劇団だった劇団☆新感線に加入。

大学4年の時に受けた第三舞台のオーディションに合格し、

第三舞台の役者に...。

   

第三舞台で初めて主演した作品は、「デジャ・ブ」。

当時を振り返り、筧さんは、

「ものすごく叩かれて、地獄におとされようだ」と語っています。

 

その後は、ご存じの通りドラマ、バラエティにひっぱりだこ。

『踊る大捜査線』『やまとなでしこ』『交渉人』『龍馬伝』...

幅広い役を演じ、人気を集めています。

             

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【第三舞台がカッケイイ】

 

―第三舞台は、どのくらい厳しいんですか?

厳しいですよ!

舞台の台本を渡された、その翌日から立ち稽古です。

しかも台本を持っちゃいけないんです。

もちろん、一度に全部の稽古をするわけじゃないんですが、

それでも20ページくらいは一気に覚えなきゃいけないんで、役者は大変ですよ。

セリフが出てこなくなくても、テンションを下げちゃいけないので、

奇声をあげていました(笑)

 

―もともと劇団☆新感線にいた筧さんが、

第三舞台のオーディションを受けようと思ったのは?

大阪の大学にいたんですが、

大学4年で卒業を迎えるとき、劇団☆新感線の先輩の井上さんから

「おまえは東京志向があるから、東京の劇団へ行け。

いま東京で飛ぶ鳥を落とす勢いの鴻上尚史がいるから」と、チラシをくれたんです。

 

―それまでの劇団との違いは?

それまでの劇団は、演出家から

「誰のように」とか具体的な演技指導が入るんですが、

鴻上さんは「君たちの演じたいように演じてくれ。

それを見て整理するのが僕の仕事だから」と、演技を役者に任せるんです。

当時、22歳・23歳だった僕は、演技の引き出しが無かったので、

ボロボロに打ちのめされましたね。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2枚目半がカッケイイ】

 

2枚目半という新たなジャンル。筧さんがパイオニア的なイメージもありますが...

マジメなことも言うけど、

エッチなことも、突拍子もないことも言うのが好きですね。

よくよく考えると、第三舞台での僕の役がそうだったんで

影響を受けてるんでしょうね。

 

―テレビに出たことで変わったことは?

テレビは役柄で観られることが多いですね。

テレビドラマに出始めたころ、悪い役柄で出ていたので、

テレビでしか、僕のことを知らない人から、初対面で

「あっ、悪い人だ」と言われたことも多々ありました。

 

―ブレイクしたな~と実感したのは?

バラエティに出始めてからですね。

バラエティに出てるときは、第三舞台でやっていた

エチュード(設定だけ決まっている即興劇)を応用しましたね。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【カッケイイ、オフの過ごし方】

 

―「本棚の本が斜めになっているのが嫌」というキッチリした性格だそうですが...

嫌ですね。

それどころか、テレビを置くときに、部屋の左右から長さを測って、

ちょうど部屋の真ん中にくるように合わせます。

 

―オフの日は、どう過ごすんですか?

極力リラックスするようにしますね。

ドームに野球を観に行ったり、競馬を観に行ったり、外に出ていくことが多いですね。

広い空間で、お酒を飲むのが好きなんですよ。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【オトナの絆がカッケイイ】

 

10年ぶりに公演があると聞いて正直どう感じましたか?

10年前は、「10年後には、俺は50前だな」と思って、

全然想像できなかったんですけど、あっという間でしたね。

10年分の蓄積で、

みんな演技がうまくなって、どうなってるか楽しみですね。

 

10年ぶりに顔を合わせてみて、どうでしたか?

不思議と、みんな変わらないですね。

もちろん変わってるんですけど、雰囲気が変わらないから、

10年前の空気感に戻れるんですよね。

制作発表の場面で、10年ぶりに顔を合わせて、

ちょっと照れくさかったですね。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

いよいよ、

第三舞台の封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」が始まります!

 

◎東京公演 紀伊國屋ホール

  20111126日(土)~1218日(日)

 

 ◎大阪公演

20111222()1226() 

 

 ◎横浜公演

20111228()1231()

 

 ◎東京公演 サンシャイン劇場

201216日(金)~19日(月・祝)

 

 ◎福岡公演

2012115()


 詳しくは、第三舞台の公式ホームページをご覧ください。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

otona nakky 1113.jpg

筧さんをお見送りする、Twitter担当・美人スタッフなっきー

 


来週1127日のサンデーオトナラボは、

『業界人間・シリーズ第2弾~漫画編集マンの世界』をお送りします!

 

ゲストには、

小学館の月刊マンガ雑誌「IKKI」の編集長・江上英樹さん

さらに、漫画『クマのプー太郎』などを描いた人気漫画家・中川いさみさんが登場!

 

漫画家と二人三脚で作り上げる編集者の仕事を掘り下げます。