1113日 放送>

 

今日の研究テーマは【負け美女】

スペシャル講師は、

『負け美女~ルックスが仇になる』を書いた犬山紙子さん

早くも来年の「流行語大賞」との呼び声もかかる「負け美女」

どんな人が「負け美女」なのか? 研究しました!

 

bt_listen.jpg

otona 1113.jpg

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【負け美女とは】

犬山さんによると・・・

おもにアラサ―の女性を対象に、

美人なのに彼氏がいない!

彼がいるけど「不倫」「DV」など、

先が見えない恋愛をしている。

そんな女性のことを、負け美女と定義付けしているそうです。

             

 

―どんな人が負け美女になりやすいのですか?

10代・20代からモテモテで、

ひととおりの恋愛を経験してきたは、

普通の恋愛では物足りなくなり、

「もっと刺激を」と求めてしまう結果、

ハードルが上がって付き合えなくなってしまったり、

DV男性や、精神的に不安定な男性など、

先の見えない恋愛にハマってしまいがちです。

 

可愛いタイプよりも、色っぽいタイプ「愛人タイプ」が多いんです。

妙に美意識が高いと、可愛い物より、綺麗な物に走りがち。

色っぽい服を着ている女性は愛人タイプとして見られがちなんです。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【負け美女から学ぶ、モテるためにすべきこと】

 

"女は、モテたきゃ太れ"

美女で、なおかつスタイルもファッションも完璧だと、

負け美女になるパターンが多いですね。

男性は、女性に対して、

「自分が優位に立ちたい」という部分があるので、

付け入る隙がないと、どんなに美女でも恋愛対象に入らないんです。

 

美女でも、ぽっちゃりしている子は「勝ち組」街道をばく進します。

ぽっちゃりしていると、

「この子ならいけるかも」と男性は思いますし、

ちょっと家庭的な感じさせるんですよね。

 

"実は、美女は超ねらい目"

「この子は美女だから口説いても無駄だろう」と、

男性側あきらめがちで、声をかけられない美女が多いんです。

 

"モテる美女の合コンでの作法"

①自分をさげるようなことは絶対にいわない

②シモネタは自分からひろげない

③シモネタは相手にひかれない程度に妄想させたもの勝ち(~どうかしら)

④とりあえずニコニコする

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

犬山さんの著書「負け美女~ルックスが仇になる」は、

マガジンハウスから、好評発売中です!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

 

otona nakky 1113.jpg

「オトナラボの負け美女?」なっきーの後ろ姿...

 


来週1120日のサンデーオトナラボは、

ゲストに、俳優の筧利夫さんをお迎えして、

 

『カッケいい生き方!』をお送りします!

 

筧さんご自身のことはもちろん、

鴻上さんのこと、第三舞台のことなどいろいろ伺います!