1030日 放送>

 

今日の研究テーマは、

Webマスター林雄司に聞く、くだらないのススメ』

 

スペシャル講師は、

「デイリーポータルZ」という20代、30代から絶大な支持を受ける

インターネットサイトを手がける林雄司さん

「くだらない」ことを真剣につきつめると、何が見えてくるのか?

 

お話を伺いました!

 

 

bt_listen.jpg 

otona 1030.jpg

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【林雄司さんについて】

 15年くらい前、

鴻上さんもコラムで取り上げたことがある

Webサイト『東京トイレマップ』を作ったのが林さん。

       

『東京トイレマップ』は、

いろんなトイレの落書きをまとめたWebサイト。

その当時、インターネットはマジメな事しか書いていない所が

ほとんどだったので、何か面白いことをやろう...と考えたのが始まり。

 

その後、2000年に発売され、第9巻までの人気シリーズとなった

『死ぬかと思った』という本を作ったのも林さんです。

 

昔は漫画家になりたくて、イラストも描いていた林さん。

石原教授が書いた「大人の解体新書」という本のイラストを

担当したこともありました。

 

林さんのスタンスは、『マジメにくだらない事をやろう』

「これやったら面白いかも」と思いついたら、

それをとことん突き詰める。

「くだらない事だから...」と、中途半端にやってしまうと、

小手先感が出てしまうので、マジメに追及するのだそうです。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【林さんがマジメに手がけてきた"くだらない事"】

 

【鳩に生命保険を選んでもらう】

1000万、2000万、3000万と書いた皿にピーナッツを入れ、

鳩が最初に飛び込んだ金額の生命保険に加入する

...結果は2000万!

立ち会ってくれた生命保険会社さんもノリノリだったそうです。

 

【多摩川を挟んで、東京と神奈川で糸電話をする】

...風の音しか聴こえませんでした。

 

【納豆を1万回かきまぜると、味が変わるのか!?】

...2時間ちかくかきまぜました。

1万回かきまぜたら、カニ味噌の味に変わりました。

 

 

【ピエロの格好をして、全くおどけない】

陽気なピエロがまったく陽気じゃなかったら、どうなるんだろうか?

ピエロの格好をして、全くおどけないで、自分の携帯をいじり続けました。

...結果は、誰も近寄ってきませんでした。

 

 

【似合わない服保険】

買う時は似合うと思って買ったのに、

あとで後悔したとき、保証してくれる保険があったら?

プロの保険屋さんの協力で、実験してみました。

...結論としては、「わざと出来てしまうことは保険にならない」ので、

奥さんや仲間に「似合わないことを実証してもらう」という結論に至りました。

 

 

【デイリーポータルを、デリーポータルにする】

41日に、デイリーポータルをデリーポータルにする

という遊びをするために、実際にインドのデリーに行って、

現地から更新しました。

...手間はかかったのですが、お客さんがウケてくれたのか、

今いち反応が見えませんでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【"くらだらない"を楽しむコツ】

 

その1

『記事を書くときは、なるべく「実名」にする』

本当にやってるというリアリティ。

ライターさんは、名前を出して、顔も出して、

できるだけマジメにやってるんだという姿勢を表します。

 

 

その2

『リアルにこだわる』

外に出ないで、パソコンだけで面白い画像作ったりするのではなく、

思いついた事は、実際に外に出てやってみます。

「外に出て行動する」=「リアル」だからこそ、くだらなくて面白いので。

 

otona 1030 -1.jpg

机の上には、「デイリーポータルZ」のキャラクター「Zくん」が! 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HPやフェイスブック、Twitterのアクセス数の増やし方】

 

ポイント① 単純に更新回数を増やす!

 

ポイント② いろんな入口をつくる(Twitterを活用)

 

ポイント③ お得情報っぽいタイトルをつける!

『●●に役立つ、5つの方法』など。

 

ポイント④ 動物のカワイイ写真を載せる(犬、猫など)

 

otona 1030 -2.jpg

「Zくん」になりきる岡本玲研究員!これでアクセス数もアップ!?
 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

1118日(金曜日)

お台場のライブハウス「東京カルチャーカルチャー」で、

『ボツ企画即売会』を開催!

林さんをはじめ、Webサイトでおもしろ企画をやっている仲間で、

ボツになった企画を売りに出すイベントを開催!

入札は¥100くらいからスタート。

チケットを買っていただければ、どなたでも参加できるそうです。

 

画期的な"くだらない"との出会いがあるかも!?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

otona 1030 nakky.jpg

アクセス数アップのためなら、体を張ります!

美人広報なっきー!

「デイリーポータルZ」のキャラクター「Zくん」になりきって登場!

 


来週116日のサンデーオトナラボは、

『業界人間シリーズ第1

~広告クリエイターの世界!』

 

ゲストに、コピーライターとアートディレクターの方をお迎えして、

広告業界のウラ話について伺います!

お楽しみに!