1016日 放送>

 

今日の研究テーマは『オトナの水族館』

 

ゲストに、池袋・サンシャイン水族館の展示プロデュースなどを手がける、

水族館プロデューサーの中村元さん をお迎えして、

水族館プロデューサーについてのお話、デートに最適な水族館について伺います!

 

bt_listen.jpg

 

otona 1016.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【サンシャイン水族館について】

 

今話題の池袋サンシャイン水族館の展示プロデュースを手がけ、

メディアにもひっぱりだこだった中村元さん。

ニュースで中村さんを見て、「水族館プロデューサー」という

仕事があると知った人も多いと思います!

 

【天空のチューブ】

アシカが空を泳ぐことで話題の"天空のチューブ"は、

飼育する側ではなく、サンシャインシティの普通の会社員の方からのアイデアでした。

中村さんも「そんな素人考えで」と思ったそうですが、

今回は展示する側ではなく、観る側からの視点で作ろうと考えて、

これを却下せず実現させたところ、大きな話題を呼ぶことに!

 

かつてどんなに人気があった生き物でも、

いま人気が無ければ、やめてしまう主義の中村さん。

その理由について、

「海で生活していた生き物にとって、

水族館にくる事は、どんなに広い水槽であっても窮屈な生活なんです。

だから、水族館に連れてくる以上は、

より多くの人に見てもらうべきだという視点で考えます。」と話してくれました。

 

【遠近法で大きく見える水槽】

大きな水槽がブームですが、

10階と11階にあって、使える水の量に制限がある上、

たくさんある柱が邪魔だという難点もあったのですが、

演劇の「狭い舞台を遠近法で大きく見せる技術」を応用して、

水槽の照明、背景の絵を工夫することで、

1.5倍~2倍の大きさに見えるようにしました。

 

【アルコールの販売】

天空チューブもある屋上では、

10月までアルコールの販売も行っています。

池袋って、飲みに行くような場所じゃないですか。

ここを日本一景色のいいビアガーデンにしようと考えました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【水族館がデートに最適な理由】

 

★動物園は、大人子供の比率が5割5割なんですが、

水族館は、大人子供の比率が8割2割くらい。

 

★水族館に誘った場合、女性に断る理由があまりない。

映画には、観たい好みがあるが、

水族館は嫌いな人がほとんどない。

 

★動物園だと長い距離を歩かなくちゃいけないし、

夏場は日差しやお化粧を気にしなくちゃいけないが、

水族館はそれがない。

 

★また、水族館はリアクションが楽!

会話がなくても、「可愛い」とか言ってるだけで、間が持つ。

 

★動物園は都会の中にあるものが多いけど、

水族館はほとんどが海の近くにあるので、

ちょっとした小旅行の気分を味わえる。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【彼女をつり上げたいなら、この水族館】

 

はじめて行くなら、『サンシャイン水族館』

いま話題の水族館なので、誘いやすい!

 

次に行くなら、『新・江の島水族館』

都会から離れているので、小旅行気分が味わえる。

夕方になると、夕陽が海に沈んでいくのを観れます。

 

だいぶ親しくなったら、『鴨川シーワールド』

ここは車で行かなきゃいけません。

帰りは渋滞しやすいので、「ちょっとお店に寄って行こうか」と

誘う事ができます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

実際に自分の目で見て中村さんが作った

「中村元の全国水族館ガイド112」という本も発売されています!

 

トークイベントも大人気!

1023日に、お台場の で開催されます!

詳しくは、中村さんのHPやTwitterでチェックしてください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【美人広報なっきーの番組Twitter

サンデーオトナラボの番組公式Twitterのアカウントは、

@otonalaboです!

美人広報のなっきーが、番組の最新情報や、

番組に関係のないオトメのつぶやき(?)を発信します!

 

つぶやきだけでなく、時にはカメラマンも担当している美人広報なっきー!

 


来週1023日のサンデーオトナラボは、

スペシャル企画『2011年、だめんずだった男達!

          ~あなたの周りの肉食!草食!隠れだめんず!』

 

ゲストに、マンガ『だめんずうぉ~か~』でおなじみの

漫画家 倉田真由美さん をお迎えします!

隠れだめんずの見分け方、だめんずから離れる方法などを教えてもらいます!

お楽しみに!