828日 放送>

今週は、真夏のスペシャルウィーク!

 

スペシャルな企画として、

『タモリ・たけし・さんま VS 若手芸人 

~お笑いに学ぶ自分の上手な生かし方』

テーマにお届けしました!

 

ゲストには、

若手ナンバーワンの呼び声も高い、モンスターエンジンをお迎えしました!

otona 0828.jpg

bt_listen.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「モンスターエンジンについて」 

 

ボケの西森洋一さん、ツッコミの大林健二さん。

「爆笑レッドカーペット」、「あらびき団」などのお笑い番組で、

【暇を持て余した神々の遊び】などのコントで話題になった

モンスターエンジンのお2人!

もともとは「にのうらご」という3人組のお笑いトリオでした。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「辞めようと思った事は...?」 

ところが、

3人で組んでいた時に、1人がいきなり「辞める」と辞めて

2人きりになってしまい、2人用のネタが無いために再オーディションすること。

ところが、そのオーディションは、広い劇場に数人のスタッフがいて、

「あきらかに笑いが起こらない」雰囲気の中での、オーディション。

「前のキミたちが10だったら、今は4だね」などとキツくダメ出しされ、

この時の怒りが、やる気の原動力に!

これでダメだったら「もう仕事がなくなる!」と思い、

イチからネタを作り、オーディションライブを勝ち抜いて、這い上がってきた。

 

神々の遊びのネタを思いついた時も「そのネタうけないよ」と言われたが、

「知るか!やりたい事やらんでどうすんねん!」と

怒りがやる気になったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「先輩との付き合い方は?」 

 

モンスターエンジンのお2人は、プライベートでは、

さんまさんに飲みに連れて行ってもらうことが多いそうです。

飲み会でも、さんまさんはさんまさん!

こちらが振って、ボケさせてツッコんで、の繰り返し。

プライベートでも、さんまさんは凄いパワーだそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「お笑いの売り出し方の戦略は?」

 

現在も大阪在住で、東京に通っているモンスターエンジン。

戦略という戦略をしいて言うなら、

『今、大阪が手薄だから、大阪に残っていた方がいい』

という先輩からのアドバイスを守っていることだそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ネタ作りの幅の広げ方」 

 

大林さんが

『コイツにはかなわない』と思う人は、

フットボールアワーの後藤さん と ブラックマヨネーズ小杉さん

 

お2人がツッコミを入れるときの「たとえがスゴイ!」とのこと。

 

それに対し、

1M-1グランプリの審査員も務めた鴻上さんから、

『本を読んでインプットすることは大事ですよ・

井上ひさしさんは、過去の戯曲を読んで、

それまでのあらすじを書いていって、男と女の出会いには

どんなパターンがあるかを分析していったそうです』とアドバイスが!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「自分の活かし方は?」 

 

お2人に共通していた意見は、

とにかく「悩まないこと」

明日になったら忘れてるし、1年後には絶対おぼえていない。

めちゃくちゃ失敗しても、落ち込まずにポジティブにいることが大事。

 

そして、「自分が出ている番組はチェックしますか?」との質問に、

大林さんは、

自分が出ている番組はなるべく見ます。

「このトークは、カットされてるのか」という分析にもなります。

 

それに対して、西森さんは

「あまり見ません。

自分の動きが気持ち悪くて、ショックを受けてしまうので・・・」

と答えてくれました。

 

otona 0828 2.jpg

モンスターエンジンのお2人の今後の活躍に期待しましょう!

西森さん、大林さん、ありがとうございました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週94日のサンデーオトナラボは

「なんちゃって映画のススメ」をお送りします!

ゲストには「おねがいランキング」などでおなじみ、

映画コメンテイターの有村昆さんが登場!お楽しみに!