821日 放送>

今週は、

ゲストにふろしきライフデザイナー横山功さんをお迎えして、

『ふろしきのススメ』をテーマにお届けしました!

 

日常、全くと言っていいほど縁がない「ふろしき」。

近年は、エコの面からも注目されていますが...

物を包む以外の「風呂敷の使い方」をレクチャーして頂きました!

 otona 0821.jpg

bt_listen.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ふろしきライフデザイナー 横山功さんについて」 

 

ふろしきライフデザイナー 横山功さんは、

 1979年、東京生まれの32歳。

 

大学3年生の時に、部屋の大掃除をした時に

押入れの奥から、買い物をしたあとに取り貯めておいた

レジ袋や紙袋が出てきて、

「とっておいても結局使わないな。これが日本じゅうだったら、

すごいゴミになってしまう・・・

どうしたら、ゴミ袋を再利用できるだろう」

と考えた時に、紙の袋はみんな捨ててしまうが、

布の袋はみんな捨てないだろうと考えるようになり、

「そうだ、風呂敷だ」と思いついて、風呂敷に注目するようになったそうです。

 

それまで使っていたリュックサックを風呂敷に変えて1週間ほど

 一人旅をしたところ、あまりの便利さに風呂敷のとりこになりました。

 

基本的な結び方は、「本」を読んで勉強したそうですが、

「こんな使い方ができるんじゃないか」と思いついたら、すぐに実践。

 旅の途中で出会ったおばあさんに教えてもらったこともあったそうです。

 

 風呂敷好きが高じて、着物にまで目覚め、今では着物を着るのが日常と

なっているそうです。

 

現在は、イラストや執筆のかたわら、風呂敷の使い方を紹介する

 ワークショップを開いています!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「風呂敷の魅力、可能性とは?」 

 

軽くてかさばらない 何役にも使いまわせる

臨機応変に工夫し結び直すことができる おしゃれを楽しめる

 洗うも干すも、しまうのも楽ちんで、

失敗しても、何度でもやり直せるところが風呂敷の魅力だそうです。

 

知り合いに声をかけて、風呂敷のワークショップを始め、

 何度かやっているうちに「口コミ」で広がって、

 ちゃんとした仕事として声が掛かるようになったそうです。

 

 横山さんの風呂敷レパートリーは4050種類。

 しかし、まだまだ可能性のある風呂敷!

 やろうと思えば、おそらく数千のレパートリーがあるそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ふろしき実践編 カバン・腹巻き」 

 

 

otona 0821 1.jpg

 

otona 0821 2.jpg

里田さん、風呂敷でカバン作りに挑戦!

  

otona 0821 3.jpg

自分の持ってきたカバンを風呂敷で包んで・・・

 

 

otona 0821 4.jpg

とても風呂敷に見えないオシャレなカバンに!

 

otona 0821 5.jpg 

otona 0821 6.jpg

そして、先生の指導のもと、続いて腹巻きに挑戦!

 

 

otona 0821 7.jpg

里田さんは腹巻きの中に、ラボセレクションの「エアドラムスティック」も!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ふろしき王子こと・ふろしきライフデザイナーの横山功さんに

いろんなことを伺いましたが・・・・

直接、横山さんにふろしきの楽しみ方、活用法を学ぶこともできます!

 

 講座の時間や料金は、ご都合や予算で相談に応じます。

 「横山功」か「ふろしき王子」で検索してみてください!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週8月28日のサンデーオトナラボは、

真夏のスペシャルウィークにお送りするスペシャルな企画は、

「タモリ・たけし・さんま VS 若手芸人 

~お笑いに学ぶ自分の上手な生かし方」

 

お笑いの世界で若手芸人たちは、どのように自分のポジションをみつけているのか?

スペシャルゲストに、若手ナンバー1の呼び声も高い、

モンスターエンジンが登場です! お楽しみに!