87日 放送>

今週は、
先週に続いて、俳優の
大高洋夫さんが登場!

テーマは『役者に学ぶ社会学』でした!

 

鴻上所長とは大学時代から30年以上の付き合いがある大高さん!

一般の人と明らかに違う職業・役者。

役者の目からみる社会とは?役者が使う日常をうまく生きるコツとは?

役者に学ぶ社会学を掘り下げました!

 

otona 0807.jpg 

大高さんは現在、「虚構の劇団」の舞台「天使は瞳を閉じて」に出演中!

記念撮影で、こっそりと「瞳を閉じて」いる石原先生

bt_listen.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「俳優・大高洋夫さんについて」 

 

新潟県長岡市出身。

1959627日生まれの52歳。

 

早稲田大学入学後、演劇研究会に入会。

1981年、鴻上尚史さんらとともに劇団「第三舞台」を旗揚げ。

以後、第三舞台のすべての作品に出演しています。

 

「第三舞台」の旗揚げは、大高さんの一言が始まりでした。

大学時代、麻雀に熱中していた鴻上さんと大高さんは、

その日も麻雀をやろうと集まりますが、他のメンバーが集まらず、

仕方なく近所の喫茶店へ。

 

2人とも話すことが無くなったころに、大高さんが何気なく言ったのが

「そろそろ腰をあげないか?」のひとこと。

これがキッカケとなって、鴻上さんと大高さんを中心に

劇団「第三舞台」が旗揚げされることに...。

 

じつは大高さん、大学を卒業したら地元で就職する予定だったそうで、

この時、麻雀のメンバーが何事もなく集まっていたら、

第三舞台は無かったかもしれません。

 

 

最近では、テレビ番組のレポーターとしても活躍している大高さん。

 

これまで、"世界で一番暑い土地"アフリカ・ジブチ

(最高年間平均気温34.5度、 最高気温50度)

 

"世界で一番寒い村"ロシア・オイミャコン

(冬の平均気温マイナス50度)

     

"世界で一番標高の高い町"ボリビア・エルアルト

(標高は4150m!富士山の3776mよりも高い!)

 

...など、海外の珍しい土地を数多く巡っています。

 

 

そんな大高さんの趣味はパン作り。

すべて自分でイチから作ることにこだわっていて、

自宅にある大きなオーブンで、ほぼ毎日パンを焼いているそうです。

 

また、日曜大工も得意で、

自宅の畳の部屋をすべて自分でフローリングにしたほか、

本棚や、お庭のウッドデッキも自分で作ったそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「役者に学ぶ社会学 ~うまいごまかし方」 

舞台では他の役者が助けてくれます。

今までピンチだったのは、

音楽が掛かるべきシーンで音楽が掛からなかったとき。

その時は、一瞬舞台が凍りつきましたが、

そのあとアドリブで目の前の役者さんを蹴りました。

 

堂々としていることが大事じゃないでしょうか。

 

ちなみに、「朝日のような夕日をつれて」のとき、

最後に役者全員が叫ぶシーンで大高さんの差し歯がポロっと落ちたそうですが

大高さんは何事もなかったかのように堂々としていたそうです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「役者に学ぶ社会学 ~うまい時間のつぶし方」 

車にギターを積んでいるので、

ほかの役者さんに迷惑にならない程度にギターを弾いてます。

    

ほかの役者さんでは、

待ち時間を利用して勉強をして、資格免許をとった人もいます。

(あご勇さんはボイラー技士の免許を取ったのだとか)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「役者に学ぶ社会学 ~不安との付き合い方」 

いろんな趣味を持つこと。

不安を減らすことは難しいけど、

自分の楽しくなれることをたくさん持っておけば、

自然と不安になっている瞬間は少なくなります。

また、いろんな趣味を持っていれば自分の可能性も広がります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大高さんは、

鴻上さんが主宰する劇団「虚構の劇団」の第7回公演『天使は瞳を閉じて』に出演中!

 

8月21日(日)まで、池袋のシアターグリーンで上演されています!

詳しくは「虚構の劇団」で検索を!

 

 

そして、鴻上さんと大高さんが立ち上げた

伝説の劇団「第三舞台」の封印解除&解散公演「深呼吸する惑星」

 

東京では、

紀伊国屋ホールで、1126日(土)~1218日(日)

(チケット一般発売 917日(土)から)

 

サンシャイン劇場で、201216日(金)~19日(月・祝)

(チケット一般発売 1029日(土)から)

 

そのほか、大阪、福岡での公演もあります!

詳しくは「第三舞台」で検索!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【リクエスト募集】

オープニングでは、あなたからのリクエストをお待ちしています。
今聞きたい曲や、誰かに送りたい歌など、
曲にまつわるエピソードやメッセージを添えて送って下さい!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【鴻上尚史の心の障子はりかえます】

鴻上所長がこれまでに影響を受けた
「オトナ」の舞台・文学・映画・芸術を、厳選して紹介するコーナーです!

あなたが鴻上さんにオススメしたい舞台・文学・映画・芸術 があれば
どんどんメールをください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【里田まいのサンデーオトメラボ】

片思いのあの人に告白できない・・・
恋人の態度が最近冷たい・・・などなど、
恋愛・男女関係のお悩みを、オトナ6年生の里田まい研究員が
「乙女の目線」からキュートにアドバイス・解決するコーナーです。

「里田まい サンデー乙女ラボ」では、
里田さんに相談に乗ってほしい「恋愛」関係のお悩みを募集しています!
あなたのお悩みを里田さんがズバッと解決します!



オトナラボでは現在、
「究極のオトナの選択」を募集中!
・上司にするなら、どっち?
①仕事は出来るけど性格の悪い上司。 ②仕事は出来ないけど人柄のいい上司

など、設定、シチュエーションは自由!
こんな時どっちを選ぶ?という「究極のオトナの選択」を考えて下さい!


受付メールアドレスは、
otona@1242.com
もしくは、下のメールフォームからどうぞ!

 


来週8月14日のサンデーオトナラボは、

ファッションデザイナーの ご・あきうえ さん をお迎えして、

『ちょい足しオシャレ』をテーマにお届けします!

お楽しみに!